研究課題
若手研究(B)
本研究は、ついつい人が素材の表面に触れてみたくなるという、触察行動の誘引現象に関し、次の4点について成果をあげた。第一に、人が素材に触れてみたいと感じる程度の指標化(触察行動誘引の度合)およびその調査方法を提案し、妥当性を検証した。次に、材質感因子の組み合わせにより触察行動誘引の度合いが説明されることを実験的に示した。つまり、触察行動の誘引現象が、素材表面の質感と関係することを明らかにした。さらに、誘引される触察行動の種類(押す、擦るなど)と、素材の質感に確率的な関係性があることを実験的に示した。最後に、誘引される触察行動の種類が、素材の質感を合理的に調査するに適していることが分かった。
すべて 2014 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (4件) 図書 (2件) 備考 (1件)
IEEE Transactions on Haptics
10.1109/TOH.2014.2321575
International Journal of Affective Engineering
巻: vol. 12, no. 3 ページ: pp. 375-384
10.5057/ijae.12.375
Lecture Notes in Computer Science
巻: vol. 7282 ページ: pp 338-348
10.1007/978-3-642-31401-8_31
日本バーチャルリアリティ学会誌
巻: vol. 16, no. 3 ページ: pp. 343-353
http://ci.nii.ac.jp/naid/110008749672http://www.mech.nagoya-u.ac.jp/asi/ja/member/shogo_okamoto/
Proceedings of the Fourth Joint Eurohaptics Symposium and Symposium on Haptic Interfaces for Virtual Environment and Teleoperator Systems
ページ: pp. 203-208
10.1109/WHC.2011.5945486
Proceedings of the 4th International Conference on Human System Interaction
ページ: pp. 324-329
10.1109/HSI.2011.5937386
http://www.mech.nagoya-u.ac.jp/asi/