研究課題
若手研究(B)
本研究では,高齢者がロボット(エージェント)との対戦型ゲームを通して楽しみながら,継続的に介護予防運動を実施可能なシステムを提案する.提案システムではヒューマンエージェントインタラクションの概念にもとづき,ロボットやエージェントに対する利用者の心理的抵抗の緩和と,ロボットやゲーム,システム自体への興味や利用意欲の向上を図ることで,介護予防に関する取組を継続的に実施可能な環境の構築を目指す.保健福祉施設への来訪者や老人会所属の高齢者を対象とした実験の結果,提案システムの利用によってエージェントやロボットへの親近感,ゲーム実施意欲が向上し,意欲的に介護予防活動に取り組み可能となることが確認された.
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電子情報通信学会論文誌
巻: Vol. J97-A, No. 6 ページ: 406-410