• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実施状況報告書

「読む活動」を重視した数学的表現力育成プログラムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 24700869
研究機関島根大学

研究代表者

御園 真史  島根大学, 教育学部, 准教授 (60467040)

キーワード数学的表現力 / 数学的言語力 / 数学教育 / 記述表現
研究概要

現在提案されている数学的表現力の育成を目指した指導法の提案は,コミュニケーションを主体とした活動を通して,数学的な表現の仕方を学んでいくといったものであるが,表現力を高めようという意識が高い学習者にしか表現力が身につかないという問題がある
.したがって,誰もが数学的な表現力を高めていくには特別な支援が必要となる.また,数学的な表現力育成に関する研究はまだまだ発展途上で,十分な知見が得られているとは言い難い.そこで,本研究では「かく」といった表現活動の前に,「読む」活動を重視す
ることの必要性に着目し,実際に学校現場で実行可能な学習プログラムの開発を行い,そのプログラムを実施した効果を検証するものである.
平成24年度は,プログラムの開発のための基礎的研究として,先行研究調査とともに,継続して数学科教科書に現れる数学的表現の抽出を進め,結果としてまとまったものから順次成果発表を行った.
それを踏まえ,平成25年度では,数学的言語力調査問題の開発を行い,平成26年4月にある高等学校において調査を実施した.現在(平成26年5月),採点・集計および分析を行っている途中である.その結果を踏まえ,平成26年5月に学習プログラムの実施を行う予定である.また,その成果については,数学教育関係学会にて発表を行う予定である.また,他の高等学校での調査および学習プログラムの実施や中学校版の調査問題の開発や学習プログラムの実施も検討したい.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成24年度では,教科書分析に予想以上に時間がかかったが,平成26年5月に学習プログラムの実施と当初の想定通りになったため,おおむね順調に進展していると評価できる.

今後の研究の推進方策

前述のように,平成26年4月にある高等学校において調査を実施した.また,その結果を踏まえ,平成26年5月に学習プログラムの実施を行う予定である.これらの機会で得たデータを分析し,論文として公表する予定である.

次年度の研究費の使用計画

調査実施が新年度をまたいで実施されることとなったため,一部を平成25年度に繰り越して使用する.
主に,採点・データ整理等の謝金,マークシート用紙などの消耗品に使用する予定である.

  • 研究成果

    (4件)

すべて その他

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] An Analysis of Functions of Expressions in an Authorized 7th Grade Mathematics Textbook in Japan

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Misono
    • 学会等名
      7th Annual International Conference on Mathematics, Statistics and Mathematics Education & Statistics Education
    • 発表場所
      Titania Hotel (Athens)
  • [学会発表] 中学校第1学年数学科教科書に現れる語彙の機能分類

    • 著者名/発表者名
      御園 真史
    • 学会等名
      日本教育工学会 第29回全国大会
    • 発表場所
      秋田大学(秋田県)
  • [学会発表] 方程式の利用の指導における問題点と改善案-文字式および関数の指導との関連に着目して-

    • 著者名/発表者名
      御園 真史
    • 学会等名
      日本数学教育学会第46回秋期研究大会
    • 発表場所
      宇都宮大学(栃木県)
  • [学会発表] 数学教職科目受講生の数学的言語力についての調査

    • 著者名/発表者名
      御園 真史
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第3回関東甲信支部研究会
    • 発表場所
      日本橋学館大学(千葉県)

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi