研究課題/領域番号 |
24700900
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研究種目 |
若手研究(B)
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
寺嶋 浩介 長崎大学, 教育学部, 准教授 (30367932)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | ICT活用指導力 / 教師教育 / 教科教育 / 大学教育 / 教員養成 / メディア教育 / 高等教育 / 授業イメージ |
研究概要 |
①教科教育担当教員に対する授業イメージの調査 教科教育担当教員が通常の授業に対して,どのようなイメージを持っているのかについて質的に明らかにする。教科教育担当者11名に,被験者自身が普段担当している授業についてヒアリングを行った。ヒアリングは,予備調査で実施しているPAC(Personal Attitude Construct:個人別態度構造)分析を取り入れた方法を実施した。また,ヒアリングにより得られた発言をすべて書き起こし,質的研究手法のひとつであるM-GTA方式によって分析をした。加えて,対象の特徴をより明らかにするために,教科内容担当教員との違いを明らかにしようとしており,その思考として,4名の教科内容担当教員へのインタビューを行った。 ②教科教育においてICT活用指導力を向上させるための授業モジュールの開発・運用 初等・中等教育の各教科におけるICTを活用した授業の特徴を明らかにする。まず,教科ごとのICT活用についての事例を論文・書籍・教育センターのwebサイト等から収集した。そこでまとめられた事例と,これまで申請者が研究してきた一般的なICT活用による指導方略との異同を分析し,教科に依存しないICT活用と,教科により特別なICT活用について整理した。一部の科目(国語,算数・数学,体育,特別支援教育)については,その典型的な活用事例をまとめ,学習者や教員が参考にできるような活用ガイドとしてまとめた。成果については,国際会議では,ICoME(北京),国内では日本教育メディア学会において報告を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
インタビューは当初予定していたよりも対象者が数名少なくなっているが,対照群として教科内容担当教員へのインタビューを行うことで,その特徴をより鮮明にしようとしている。これらの成果を元に,量的研究にかけることができればと考えている。 ICT活用の実態については,ある程度の典型例を抽出するだけではなく,その活用パターンをガイドにまとめることができている。できれば,それを大学の教員養成課程での授業において,実践的に活用できるように計画をして行きたい。
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今後の研究の推進方策 |
まず教科教育担当教員の特徴について,教科内容担当教員との違いを踏まえたうえで明らかにする。それから,大学教員に対するアンケート調査を行うことができるように,調査用紙を作成をし,実際に調査を行う。 ICT活用については,調査の結果を踏まえ,教員養成課程における教科教育で取り上げることができるような授業モジュールを開発する。
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次年度の研究費の使用計画 |
・10名程度のインタビュー書き起こしのために謝金を利用する。 ・アンケート調査用紙作成,および収集したデータ入力のために人件費を利用する。 ・26年度において,授業実践を進めることができるように,ICT機材の環境整備(タブレットPC等)を行うために,物品費を利用する。 ・国際会議や国内会議での研究成果発表のため,旅費を利用する。
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