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2013 年度 実施状況報告書

多用な学習環境における学習方略を考慮した動画コンテンツクロスメディアモデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 24700905
研究機関首都大学東京

研究代表者

渡辺 雄貴  首都大学東京, 大学教育センター, 助教 (50570090)

キーワードモバイルラーニング / インストラクショナルデザイン / マルチメディア学習 / 学習コンテンツ開発
研究概要

本研究課題では,教室に限ることなく自由度が増し,多様化が進む学習環境に対し,マルチメディアによる動画学習コンテンツ開発者が,どのような環境に学習者が置かれているかを配慮し,その環境に適したメディアを組み合わせ,クロスメディア化しコンテンツを開発できるよう,学習環境毎の設計・開発モデルを構築し,形成的・実践的評価を実施することを目的としたものである.
今年度は,学習環境としての電車環境を取り上げ,その環境の中で学習を行うことによって,どのような学習以外の情報の介入があり,どのような学習に影響を及ぼすかを精査するために実験を行った.
具体的には,電車環境において学習者は,次駅や乗り換えのなどの提示される情報や,他の乗客の行動など,学習者自身の行動に影響を与えうる,様々な学習以外の情報に常に晒されている.しかも,アナウンスや駅名表示などを認識して降車駅を的確に判断しなければならない.そこで,本研究では,「なんらかの判断を必要とする情報刺激」を介入とし,被験者の学習中に,視覚もしくは聴覚に対する介入を行う実験を行った.
さらに,事後のパフォーマンステストでは,内容説明テスト(6問),キーワード再生テスト(12問),正誤判断テスト(12問)の計3水準(30問)により構成し,どのような学習が,電車環境の情報介入によって影響があるかを考察した.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

計画通り実験を行い,成果をまとめている.

今後の研究の推進方策

今後は,実験結果をもとに,分析を進め,その結果をフィードバックしコンテンツ開発の指針をまとめたい.

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2013

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] モバイルラーニング動画コンテンツ視聴時の他情報介入の影響の測定に向けて2013

    • 著者名/発表者名
      渡辺雄貴, 加藤浩, 西原明法
    • 学会等名
      日本教育工学会第29回全国大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      20130920-20130921

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公開日: 2015-05-28  

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