研究課題
若手研究(B)
本研究では、20世紀前半の戦間期のヨーロッパ、とくにフランスにおいて、科学がどのように哲学によって理解されるようになり、その理解がそれ以前の哲学における科学の理解とどのように変化してきたのか、またその理解がその時代の他の文化的、社会的な考え方とどのような関係にあったのかということを、特にジャン・カヴァイエスの事例を中心に文献学的、史学的な方法を用いて調査、研究を行った。このような研究によって、現在の科学についての哲学的、社会学的な理解を相対化し、それらとは異なる角度から現在の社会における科学について理解することが可能になるという点にその現在的な意義が見出される。
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現代思想
巻: Vol.42, No.1 ページ: 58-73
巻: Vol.42, No.1 ページ: 162-178
人文学科論集
巻: No.79 ページ: 17-28
現代思想特集=現代思想の総展望2013
巻: Vol.41, No.1 ページ: 80-100
現代思想特集=フェリックス・ガタリ
巻: Vol.41, No.8 ページ: 32-51
フランス哲学・思想研究
巻: Vol.18 ページ: 208-213
巻: No.4月号 ページ: 38-52
巻: No.5月号 ページ: 22-35
巻: No.6月号 ページ: 8-23
巻: No.7月号 ページ: 21-35
巻: No.8月号 ページ: 42-56
巻: No.9月号 ページ: 14-29
巻: No.10月号 ページ: 16-29
巻: No.11月号 ページ: 15-31
巻: No.12月号 ページ: 8-15
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