研究課題/領域番号 |
24720082
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研究種目 |
若手研究(B)
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研究機関 | 相愛大学 |
研究代表者 |
橋田 光代 相愛大学, 音楽学部, 講師 (20421282)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 演奏デザイン支援 / インタフェースデザイン / フレーズ表現 |
研究概要 |
本研究では、「音楽の演奏表現」を題材に、自動処理を利用しつつもデザイナ自身が生成物の結果に関与でき、デザイン試行と評価を繰り返せるシステムや方法論の構築に取り組む。具体的には、音の並びに対して音楽的な構造を把握・構成する「音楽演奏解釈」「演奏意図の伝達・明確化」におけるインタラクションプロセスに着目している。本年度は以下の項目について実施した。 (1)マルチタッチ操作による表情付与機能 実装済みのプロトタイプシステム(Mixtract)は、マウスとキーボードによる操作を前提としているため、近年急速に普及しているマルチタッチデバイスへの拡張を目的に、演奏表情カーブの入力機能部分の実装を行った。 (1)開始―頂点―終点の3点をタップし、各間を二次曲線で補間する、(2)手描きカーブを直接描く、の2つの入力方法を用意し、(1)から(2)へはモード切り替えで移行できるようにした。 (2)音楽経験者の思考に配慮したインタフェースデザインの再検討 Mixtract をベースシステムとして、多数の一般ユーザからの入力データの取得を踏まえた機能拡張を行うにあたり、音楽学部に在籍する大学生を対象に予備調査を行ったところ、Mixtractはその基本操作・画面理解の段階でまず敷居が高いことが示唆された。MixtractはPC上で動作するシステムとして実装されているため、あらためて、ユーザへより自然に音楽的思考を促すためのインタフェースデザインを再検討する必要性が浮上した。 そこで、演奏表情付与におけるユーザの自然な動作に関する調査のために、音楽情報科学研究会、インターカレッジ・コンピュータ音楽フェスティバル、インタラクション2013、計算論的生成音楽学勉強会の各学会・研究会に参加し、生成系インタラクティブシステムや学習支援研究、音楽演奏時の奏者の動作に関する情報収集と意見交換を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
プロトタイプシステム(Mixtract)を運用するにあたり、本システムではピアノロール形式による楽譜表示を行っていたが、音楽学部在籍者を対象に行った予備調査を通じて、システムの操作感をより向上させるために五線表示が強く望まれることが示唆された。五線譜は、多少なりと音楽を経験している者の多くがより日常的に接している演奏デザインのインタフェースである。五線譜表示を意識したインタフェース設計はプロトタイプシステムの開発段階から課題の一部ではあったが、複数旋律楽曲を含めた記譜法は従来より極めて複雑な上、さらにフレーズ構造を階層的に表示したり、ダイナミクス、テンポ推移など一連の演奏表情カーブを追補するには、従来記法そのままを援用することは難しく、音楽情報処理・画像(視覚)情報処理・インタラクション・音楽理論・音楽認知心理学など広範囲にわたりより深い知見を持ってシステム開発に取り組む必要がある。 そこで、システム開発ならびにインタフェース評価を行う部分について一旦中断し、各分野の情報収集・研究者らとの議論に重点を置いて問題の整理にあたることにした。 本研究で展開する「理論化、システム開発、成果の展開のスパイラル」における最初のフィードバックに相当するものと考えられるが、インタフェース改良において当初予定より時間をかける必要があると考えている。
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今後の研究の推進方策 |
Mixtractのインタフェース改良を行うことが第一である。昨年に引き続き各学会・研究会へ参加し調査研究を継続したうえで、とくに楽譜表示とユーザ入力部に関して焦点を当て、ユーザがより気楽に本研究でねらう音楽演奏デザインを実施できるかを確かめていく。 当初計画においても述べたように、計算機は、音響メディアと紙メディア(楽譜)をつなぎ、さらに、楽器演奏の手段としての機能を 併せもつ統合的な音デザイン環境として位置づけることができる。この環境は主としてユーザの思考実験をサポートするものであり、Mixtract はその立場から開発されたものである。一方で「体得」と いう言葉があるように、人間にとっては身体性を伴うデザイン行為が必要不可欠である。 次年度以降で、前節で述べた演奏デザインのスパイラル展開(演奏デザイン思考)と指揮演奏システム [4] を組み合わせた演奏デザイン手法の策定を試みることを計画している。その準備として、ある程度の音楽経験を持つ様々な楽器奏者を対象に、指揮演奏システムを用いて、手振りによる楽曲全体の演奏表現と、自身の楽器パートの演奏表現、楽譜に帯する自身の演奏表現のアノテーションを行ってもらい、フレーズ表現に関する意識や行動、楽譜との取り組み方についての調査を行う。この調査を継続的に行いつつ、並行してMixtractのインタフェースデザインを再実装することで、理論化、システム開発、成果のスパイラル展開の実践を目指す。
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次年度の研究費の使用計画 |
本年度において、計画段階では想定していなかった大幅なインタフェース改良を行う必要が生じたため、予定していたシステム開発・インタフェース評価に伴う部分の人件費・謝金を最小限に抑えた。「次年度使用額(B-A)」はその部分に該当するものである。次年度は、当初計画をより発展的に遂行させるため、上記の演奏表現に関する調査を実施する。そのための人件費・謝金を「次年度使用額」から充当する。 その他については当初計画通り、動向調査・研究打合せのための旅費、再設計したシステムに帯するインタフェース評価の実施を中心に行っていく。
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