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2015 年度 実績報告書

実践研究理論構築のための調査研究ー実践と教育制度との関係をてがかりにー

研究課題

研究課題/領域番号 24720227
研究機関秋田大学

研究代表者

市嶋 典子  秋田大学, 国際交流センター, 准教授 (90530585)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
キーワード実践研究 / 言語教育観 / 言語能力観 / 対話
研究実績の概要

本研究では,日本語教育における実践研究の問題を,文献調査と日本語教師および学習者へのインタビューの分析を通して考察した。文献調査においては,1968年から2010年までの42年間に学会誌『日本語教育』に掲載された「実践研究」論文を調査し,各々の実践の中で,教育観,言語能力観がいかに意味付けられてきたのかの内容分析を行った。また,日本語教師にインタビューを行うことによって,日本語教師の実践研究観を明らかにした。本研究により,日本語教育において,言語能力観や教育観が生成され,変容してきた背景と経緯はいかなるものか,そこにはどんな問題があるのかを考察した。教師や学習者は,教室において,どのような実践活動を形成しているのか,そして,教育制度や政策は,教師の実践,思考,意識にどう影響を及ぼし,学習者の学びにいかに反映されているのか,これらの実態を検証し,構造を明らかにすることを目指した。その上で,日本語教育学としての実践研究の位置づけを明確化し,実践の構築に寄与する「対話的アセスメント」という新たな理論とアプローチを提案した。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] シリアの日本語教師・学習者の市民性形成過程についての一考察2016

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 雑誌名

      秋田大学国際交流センター紀要

      巻: 5 ページ: 1-20

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 紛争下における日本語教育の意義と課題2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会第2回研究集会
    • 発表場所
      石川県政記念しいのき迎賓館
    • 年月日
      2015-06-21 – 2015-06-21
  • [学会発表] 平和構築と日本語教育―シリア人日本語教師の語りをてがかりに2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 学会等名
      第26回日本沙漠学会学術大会(25周年記念大会)公開シンポジウム
    • 発表場所
      秋田市:カレッジプラザ講堂
    • 年月日
      2015-05-23 – 2015-05-23
    • 招待講演
  • [図書] 日本語教育のための質的研究入門―学習・教師・教室をいかに描くか2015

    • 著者名/発表者名
      市嶋典子
    • 総ページ数
      71-91
    • 出版者
      ココ出版
  • [備考] 市嶋典子

    • URL

      http://ichishima.thyme.jp/

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公開日: 2017-01-06  

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