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2014 年度 研究成果報告書

第二言語における定型表現の習得と処理およびその英語指導への導入のあり方について

研究課題

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研究課題/領域番号 24720261
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関都留文科大学

研究代表者

奥脇 奈津美  都留文科大学, 文学部, 准教授 (60363884)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード第二言語習得 / 定型表現
研究成果の概要

本研究は、英語学習者による定型表現(FS:formulaic sequences)の使用を研究したものである。第二言語 (L2) 能力の発達に伴って、その知識と使用がどの程度発達するのかを検証した。言語習得への影響、特に語彙力やL2習熟度との関連性について調査するため、71名の日本人大学生から英文エッセイ2種類のデータを収集し、使用されたFSについて分析した結果、語彙力やライティング力は熟達度の上昇に伴って向上するが、FSにはそのような発達がみられなかった。このことから、本研究では、FS の言語使用における重要性、その習得の難しさ、教授項目と位置付けることの必要性が明らかになった。

自由記述の分野

人文学

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公開日: 2016-06-03  

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