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2012 年度 実施状況報告書

サービス、営業、販売職に就く人々のパフォーマンスを向上する組織のダイナミクス

研究課題

研究課題/領域番号 24730371
研究機関京都産業大学

研究代表者

福冨 言  京都産業大学, 経営学部, 准教授 (80387993)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2014-03-31
キーワード販売管理 / 販売員管理 / サービス業
研究概要

顧客と直に接する立場にあるフロントラインの従業員のパフォーマンスを向上するメカニズムを解明する、という研究計画に基づき、数度の調査を実施し、従業員個人のデータを合計で2,500サンプルほど収集し、定量的な分析をおこなった。また、調査項目の精緻化や調査協力者との関係構築などを目的に、販売やサービスの事業者を対象として、定性的な比較研究・事例研究をおこなった。
これまでは、複数回実施された調査を個別に、また、注目する変数を特定して分析をおこなっている。たとえば、2,500サンプルのうち、第1回調査によって集められた550以上のフロントライン従業員のデータを用いた分析結果を取り上げると、個人の変革を促すリーダーと組織内における準拠集団の影響力を比較したところ、従業員の販売・サービス提供活動に望ましい影響をもつのは準拠集団のうち、組織内のロールモデルであることを検証した。また、この550サンプルを含む、販売やサービス事業者に勤める従業員、およそ1,500サンプルを対象に組織内のコンフリクトと組織に対するロイヤルティの分析をおこなうなどした。分析結果の一例として、向かうべき将来を説明するリーダーよりも、実行する姿やロールモデルとしての姿が、従業員のロイヤルティに対して有意な影響力をもつことが挙げられる。
これらの成果の発表について。当年度、海外学会において七度(個人の研究成果として二度、共同での成果発表に参画するかたちで五度)、国内学会において共同の名義による三度の成果発表をおこなった。また、英文の紀要を1篇、共著書を2冊上梓した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当年度の計画では、事業者からの調査協力と調査会社の送付先リストを用いて、合計400サンプルの収集を目標にしていた。幸いなことに実際は、複数の事業者からの協力が得られ、またそれが全社的に取り組みとなったことや、本研究成果を発表する機会を他の研究者や実務家から得られたことにより、量だけを見れば、計画を大幅に上回るデータを収集することができた。ただし、断片的に収集されたデータを断片的に分析をしているのが現状であり、質的には計画通りの進行といえる。計画どおり、複数回の調査結果を統合・比較するプロセスに今後着手する。
成果の発表についても、計画時には海外発表を二度予定しているだけであったが、投稿した論文や要旨が無事にアクセプトされ、予想以上の実績を達成することができた。

今後の研究の推進方策

これまでに複数回実施された調査の統合と比較のプロセスに移る。また、調査結果のフィードバックを次年度始めに予定しているので、調査協力者とのディスカッションによって、実務的にもより有意義な研究となるよう、分析項目の選別をおこなう。統合と比較においては、既に業種分類や職務内容、デモグラフィクスによる分類が可能な状態にあるので、特定の仮説をプロフィールの異なるサンプルを対象に検証することによって、外的妥当性を高めることが基本的な作業である。予算に基づき、次年度は新たにデータを収集することよりも、既に収集されたデータの整理と成果発表(およびそのための論文や要旨の執筆)に注力したい。

次年度の研究費の使用計画

該当なし

  • 研究成果

    (17件)

すべて 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (14件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] Dynamism Inside the MO Box: The Credibility of Marketing Information as a Key Factor in Market Orientation2012

    • 著者名/発表者名
      Yamashita, Y., W. Uehara, G. Fukutomi, M. Sasaki, and H. Fukuchi
    • 雑誌名

      Hitotsubashi Journal of Commerce and Management

      巻: 46 ページ: 65-79

  • [学会発表] Hindrance to Congruence: How Sales and Service Organizations Maintain Highly Committed Employees2013

    • 著者名/発表者名
      Fukutomi, G., K. Kawamata, K. Kuroiwa, S. Makiguchi, and K. Nishimura
    • 学会等名
      The European Institute of Retailing and Services Studies
    • 発表場所
      Philadelphia, USA
    • 年月日
      20130707-20130710
  • [学会発表] Who Drives Sales and Service Persons' Job Performance-A Leader or a Role Model?2013

    • 著者名/発表者名
      Fukutomi, Gen
    • 学会等名
      Academy of Marketing Science
    • 発表場所
      Monterey, USA
    • 年月日
      20130515-20130517
  • [学会発表] Marketing Planning and Sales Autonomy as a Combination Remedy for Marketing Myopathy

    • 著者名/発表者名
      Yamashita, Y., W. Uehara, M. Sasaki, H. Fukuchi, and G. Fukutomi
    • 学会等名
      Academy of Marketing Science
    • 発表場所
      New Orleans, USA
  • [学会発表] Marketing Intelligence Fosters Ownership among Salespersons to Improve Their Service Quality: A Role of Marketing

    • 著者名/発表者名
      Fukutomi, Gen
    • 学会等名
      Academy of Marketing Science
    • 発表場所
      New Orleans, USA
  • [学会発表] Determinants of Sales Force Loyalty and Turnover Intention: How to Avoid an Undesirable Consequence of Their Desirable Attitude and Behavior

    • 著者名/発表者名
      Fukutomi, Gen
    • 学会等名
      The European Institute of Retailing and Services Studies
    • 発表場所
      Vienna, Austria
  • [学会発表] Are STP and MM Profitable? A Long-Hidden Evidence of Marketing Planning and Performance

    • 著者名/発表者名
      Yamashita, Y., W. Uehara, M. Sasaki, H. Fukuchi, and G. Fukutomi
    • 学会等名
      The European Institute of Retailing and Services Studies
    • 発表場所
      Vienna, Austria
  • [学会発表] The Dilemma of Responsiveness: How Can We Bring Strategy Planning Back into the Market-Oriented Organization?

    • 著者名/発表者名
      Yamashita, Y., W. Uehara, M. Sasaki, H. Fukuchi, and G. Fukutomi
    • 学会等名
      Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Seoul, South Korea
  • [学会発表] Functional Influence and Marketing Process: How Firms Can Develop Capable and Influential Marketing Department?

    • 著者名/発表者名
      Fukuchi, H., Y. Yamashita, W. Uehara, M. Sasaki, and G. Fukutomi
    • 学会等名
      Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Seoul, South Korea
  • [学会発表] サービス業におけるオーナーシップ: 従業員満足とは異なる新しい概念 (予備調査とフードサービス業への応用可能性)

    • 著者名/発表者名
      福冨言、川又啓子、黒岩健一郎
    • 学会等名
      日本フードサービス学会
    • 発表場所
      東京
  • [学会発表] サービス業における「オーナーシッフ」による顧客価値の創造

    • 著者名/発表者名
      黒岩健一郎、福冨言、川又啓子、牧口松二、西村啓太
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      東京
  • [学会発表] Consistency and Ownership: A Qualitative Study of Ten Sales and Service Organizations in Japan

    • 著者名/発表者名
      Fukutomi, G., K. Kuroiwa, K. Kawamata, S. Makiguchi, and K. Nishimura
    • 学会等名
      International Marketing Trends Conference
    • 発表場所
      Paris, France
  • [学会発表] フードサービス業における「オーナーシップ」の規定要因の研究

    • 著者名/発表者名
      福冨言、川又啓子、黒岩健一郎
    • 学会等名
      日本フードサービス学会
    • 発表場所
      東京
  • [学会発表] フードサービス業につく従業員のオーナーシップ

    • 著者名/発表者名
      福冨言、川又啓子、黒岩健一郎
    • 学会等名
      日本フードサービス学会
    • 発表場所
      東京
  • [学会発表] サービス業における「オーナーシップ」調査:サービスプロフィットチェーンの新たな展開

    • 著者名/発表者名
      黒岩健一郎、福冨言、川又啓子、牧口松二、西村啓太
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      滋賀
  • [図書] なぜ、あの会社は顧客満足が高いのか:オーナーシップによる顧客価値の創造2012

    • 著者名/発表者名
      黒岩健一郎、牧口松二、福冨言、川又啓子、西村啓太
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      同友館
  • [図書] 日本企業のマーケティング力2012

    • 著者名/発表者名
      山下裕子、福冨言、福地宏之、上原渉、佐々木将人
    • 総ページ数
      281
    • 出版者
      有斐閣

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公開日: 2014-07-24  

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