• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 研究成果報告書

サービス、営業、販売職に就く人々のパフォーマンスを向上する組織のダイナミクス

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24730371
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関京都産業大学

研究代表者

福冨 言  京都産業大学, 経営学部, 准教授 (80387993)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2014-03-31
キーワード商学 / 販売 / 営業 / サービス / 人的資源管理
研究概要

この研究は、サービス、営業、販売職に就く人々のパフォーマンスを向上するための組織施策を検討するものである。より優秀な人々が長期に勤続する意志をもち、顧客に対するサービス品質を向上しようと努めるために必要な要因を探索した。産業横断的な大規模サンプルに対する調査とフードサービス業に就くサンプルに対する調査をおこない、定量的な分析をおこなったところ、ビジョン共有の効果や様々なタイプのリーダーシップの効果(と逆効果)が明らかになった。組織や従業員、顧客が志向するオペレーション(標準的なものを求めるか、個別的なものか)によって、これらの効果も変容することも検証した。

  • 研究成果

    (21件)

すべて 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (16件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 営業組織の活性化要因 : 日本企業のマーケティング力2013

    • 著者名/発表者名
      佐々木将人, 上原渉, 福冨言, 山下裕子, 福地宏之
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 第47巻、第2号 ページ: 37-46

  • [雑誌論文] フードサービス業における『オーナーシップ』の規定要因の研究2013

    • 著者名/発表者名
      福冨言, 黒岩健一郎, 川又啓子
    • 雑誌名

      日本フードサービス学会年報

      巻: 第18号 ページ: 6-22

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Dynamism inside the MO Box : The Credibility of Marketing Information as a Key Factor in Market Orientation2012

    • 著者名/発表者名
      Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Gen Fukutomi, Masato Sasaki, and Hiroyuki Fukuchi
    • 雑誌名

      Hitotsubashi Journal of Commerce and Management

      巻: Vol. 46, No. 1 ページ: 65-79

  • [学会発表] The Keys to Improving the Organizational Identification of Service Workers : An Examination of Leadership and Justice in Japan's Food Service Organizations2014

    • 著者名/発表者名
      Gen Fukutomi, Kenichiro Kuroiwa, Keiko Kawamata, Shoji Makiguchi, and Keita Nishimura
    • 学会等名
      at International Marketing Trends Conference, Universita Ca
    • 発表場所
      Foscari Venezia (Italy)(co-authored)
    • 年月日
      2014-01-25
  • [学会発表] Management of Foreign Subsidiaries in Emerging Countries : Power, Knowledge Transfer, and Trust2013

    • 著者名/発表者名
      Masato Sasaki, Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Gen Fukutomi, and Hiroyuki Fukuchi
    • 学会等名
      at Strategic Management Society
    • 発表場所
      Omni Hotel CNN Center (USA)(co-authored)
    • 年月日
      2013-09-30
  • [学会発表] Hindrance to Congruence : How Sales and Service Organizations Maintain Highly Committed Employees2013

    • 著者名/発表者名
      Gen Fukutomi, Kenichiro Kuroiwa, Keiko Kawamata, Shoji Makiguchi, and Keita Nishimura
    • 学会等名
      at European Institute of Retailing and Services Studies
    • 発表場所
      Renaissance Philadelphia Airport Hotel (USA)(co-authored)
    • 年月日
      2013-07-10
  • [学会発表] サービス業における『オーナーシップ』調査 : サービスプロフィットチェーンの新たな展開」2013

    • 著者名/発表者名
      黒岩健一郎, 福冨言, 川又啓子, 牧口松二, 西村啓太
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      立命館大学(共同)
    • 年月日
      2013-05-26
  • [学会発表] Who Drives Sales and Service Persons'Performance–A Leader or a Role Model?2013

    • 著者名/発表者名
      Gen Fukutomi
    • 学会等名
      at Academy of Marketing Science
    • 発表場所
      Portola Plaza Hotel in Monterey Bay (USA)
    • 年月日
      2013-05-18
  • [学会発表] フードサービス業における『オーナーシップ』の規定要因の研究2013

    • 著者名/発表者名
      川又啓子, 黒岩健一郎, 福冨言
    • 学会等名
      日本フードサービス学会
    • 発表場所
      学習院女子大学(共同)
    • 年月日
      2013-05-11
  • [学会発表] フードサービス業における『オーナーシップ』の規定要因の研究2013

    • 著者名/発表者名
      福冨言, 川又啓子, 黒岩健一郎
    • 学会等名
      日本フードサービス学会
    • 発表場所
      JFセンター(共同)
    • 年月日
      2013-01-23
  • [学会発表] Consistency and Ownership : A Qualitative Study of Ten Sales and Service Organizations in Japan2013

    • 著者名/発表者名
      Gen Fukutomi, Kenichiro Kuroiwa, Keiko Kawamata, Shoji Makiguchi, and Keita Nishimura
    • 学会等名
      at International Marketing Trends Conference
    • 発表場所
      ESCP Europe (France)
    • 年月日
      2013-01-19
  • [学会発表] サービス業における『オーナーシップ』による顧客価値の創造2012

    • 著者名/発表者名
      黒岩健一郎, 福冨言, 川又啓子, 牧口松二, 西村啓太
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      青山学院大学(共同)
    • 年月日
      2012-10-13
  • [学会発表] サービス業におけるオーナーシップ : 従業員満足とは異なる新しい概念(予備調査とフードサービス業への応用可能性)2012

    • 著者名/発表者名
      福冨言, 川又啓子, 黒岩健一郎
    • 学会等名
      日本フードサービス学会
    • 発表場所
      JFセンター(共同)
    • 年月日
      2012-07-25
  • [学会発表] Functional Influence and Marketing Process : How Firms Can Develop Capable and Influential Marketing Department?2012

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Fukuchi, Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Masato Sasaki, and Gen Fukutomi
    • 学会等名
      at Global Marketing Conference
    • 発表場所
      COEX (South Korea)(co-authored)
    • 年月日
      2012-07-19
  • [学会発表] The Dilemma of Responsiveness : How Can We Bring Strategy Back into the Market-Oriented Organization?2012

    • 著者名/発表者名
      Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Masato Sasaki, Hiroyuki Fukuchi, and Gen Fukutomi
    • 学会等名
      at Global Marketing Conference
    • 発表場所
      COEX (South Korea)(co-authored)
    • 年月日
      2012-07-19
  • [学会発表] Are STP and MM Profitable? A Long-Hidden Evidence of Marketing Planning and Performance2012

    • 著者名/発表者名
      Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Masato Sasaki, Hiroyuki Fukuchi, and Gen Fukutomi
    • 学会等名
      at European Institute of Retailing and Services Studies
    • 発表場所
      Renaissance Imperial Riding School Vienna Hotel (Austria)(co-authored)
    • 年月日
      2012-07-11
  • [学会発表] Determinants of Sales Force Loyalty and Turnover Intention : How to Avoid an Undesirable Consequence of Their Desirable Attitude and Behavior2012

    • 著者名/発表者名
      Gen Fukutomi
    • 学会等名
      at European Institute of Retailing and Services Studies
    • 発表場所
      Renaissance Imperial Riding School Vienna Hotel (Austria)
    • 年月日
      2012-07-10
  • [学会発表] Marketing Intelligence Fosters Ownership among Salespersons to Improve Their Service Quality : A Role of Marketing2012

    • 著者名/発表者名
      Gen Fukutomi
    • 学会等名
      at Academy of Marketing Science
    • 発表場所
      Hilton New Orleans Riverside (USA)
    • 年月日
      2012-05-18
  • [学会発表] Marketing Planning and Sales Autonomy as a Combination Remedy for Marketing Myopathy2012

    • 著者名/発表者名
      Yuko Yamashita, Wataru Uehara, Masato Sasaki, Hiroyuki Fukuchi, and Gen Fukutomi
    • 学会等名
      at Academy of Marketing Science
    • 発表場所
      Hilton New Orleans Riverside (USA)(co-authored)
    • 年月日
      2012-05-16
  • [図書] 日本企業のマーケティング力2012

    • 著者名/発表者名
      山下裕子, 上原渉, 福冨言, 佐々木将人, 福地宏之
    • 総ページ数
      1-281
    • 出版者
      有斐閣
  • [図書] なぜ、あの会社の顧客満足は高いのか:オーナーシップによる顧客価値の創造2012

    • 著者名/発表者名
      黒岩健一郎, 牧口松二, 福冨言, 川又啓子, 西村啓太
    • 総ページ数
      9-16, 47-82, 197-202
    • 出版者
      同友館

URL: 

公開日: 2015-06-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi