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2015 年度 研究成果報告書

エージェント・シミュレーションによるスーパーマーケットレイアウトの最適化

研究課題

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研究課題/領域番号 24730374
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関福岡大学

研究代表者

宮崎 慎也  福岡大学, 工学部, 助教 (70611995)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
キーワード顧客動線 / スーパーマーケット / 最適化 / グラフ理論
研究成果の概要

本研究では,顧客動線のような新しい技術によって得られるビッグデータを特にスーパーマーケットのレイアウトの観点から分析する方法を提案した.具体的には顧客存在確率という指標を導入することで,従来よりもより正確に顧客行動を把握することが可能になるだけでなく,売上との関連などについても調べることができるようになった.
また,顧客の視線をグラフ理論を用いてモデル化することによって,店舗レイアウトを最適化する方法について提案した.これによって,顧客動線の分析から店舗設計への応用に至る一連のプロセスに道筋をつけることができた.

自由記述の分野

建築設計

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公開日: 2017-05-10  

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