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2014 年度 研究成果報告書

フレーミング効果の養育・発達過程モデルの検証:子どもへの言葉がけに注目して

研究課題

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研究課題/領域番号 24730560
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関新潟中央短期大学

研究代表者

佐々木 宏之  新潟中央短期大学, その他部局等, 准教授 (80389949)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワードフレーミング効果 / 説得的メッセージ / 養育行動 / 制御焦点 / 制御適合 / 養育スタイル
研究成果の概要

本研究は、幼児を説得するときの親のメッセージ方略に、制御適合と呼ばれる自己制御行動の性質を見出すことが目的である。幼児の親に説得的メッセージのフレーミング方略を選択させ、加えて自己制御特性と養育スタイルを測定した。その結果、促進的メッセージではポジティブフレーミングを選び、予防的メッセージではネガティブフレーミングを選ぶ傾向が認められた。また、促進的傾向が見られる親は予防的傾向の親よりもポジティブフレーミングを好むことが明らかとなった。そして、メッセージ方略は養育スタイルの個人差と養育経験の個人差の影響を受けることも確かめられた。以上の結果は、制御適合理論を支持する証拠を提供する。

自由記述の分野

教育心理学 認知心理学 社会心理学

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公開日: 2016-06-03  

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