• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

「専門職の学習共同体」としての学校に関する基礎的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24730655
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関三重大学

研究代表者

織田 泰幸  三重大学, 教育学部, 准教授 (40441498)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード専門職の学習共同体 / 校長
研究成果の概要

本研究の目的は,北米における「専門職の学習共同体」としての学校の特徴を明らかにすることである。本研究の成果は,以下の3点である。第一に「専門職の学習共同体」の先駆的な研究の特徴および意義と課題を明らかにした。第二に,「専門職の学習共同体」の基盤的研究(「同僚性」の研究、「教師の職場」研究、「教授・学習の文脈」に関する研究)の特徴を明らかにした。第三に,テキサス州オースティン市における「専門職の学習共同体」の事例校の参与観察を通じて,その特徴の一端を明らかにした。

自由記述の分野

教育経営

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi