• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実績報告書

分権改革に伴う指導主事の配置構造と職務実態の変容に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 24730674
研究機関宮崎大学

研究代表者

押田 貴久  宮崎大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (40573879)

キーワード分権改革 / 指導主事 / 教育委員会
研究概要

本研究の目的は,政治学・公共政策学で用いられる合理的選択制度論の視角から,「国の行財政改革(規制緩和・地方分権)という制度変化に伴い,自治体と教育委員会職員(指導主事)の行動(配置構造と役割)は,どのように変化したのか?」という問いをたて,指導主事の配置構造と職務実態を素材に実証分析を行うことで地方における指導行政の変容を明らかにすることである。
文部科学省『地方教育行政調査』等の行政資料をもとに都道府県,教育事務所,市区町村毎の指導主事の配置構造を都道府県別に把握した。その上で,全国の都道府県教育委員会と教育事務所,市区町村教育委員会の3パターンの質問紙調査を実施し,指導行政の実態に関して,指導主事の配置状況,推移,学校訪問の形態や頻度,研修の形態や頻度,指導行政に関する認識などの調査項目から概要を掴んだ。またPAC分析を用いたインタビュー調査を試行的に実施し,市町村指導主事の職務実態に関する検討を進めてきた。今回の調査研究を通じ、分権改革後の指導主事の配置構造並びに職務実態の変容を把握することができた。
なお,本研究と併行し,東京大学大学院教育学研究科の大桃敏行教授のもと,カリキュラム・イノベーションに向けた行政の役割の分析として,教育課程特例校制度に関する調査研究を行ってきた(「社会に生きる学力形成をめざしたカリキュラム・イノベーションの理論的・実践的研究」(研究代表者 小玉重夫)(基盤研究(A)研究課題番号:23243080))。その成果は,大桃敏行・押田貴久編著『学校現場に革新をもたらす自治体発カリキュラム改革』(学事出版,2014年3月)並びに『東京大学大学院教育学研究科教委行政学論叢』第33号にまとめられている。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2014 2013

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 先進自治体における小学校英語教育の導入と展開-石川県金沢市を事例に-2013

    • 著者名/発表者名
      押田貴久
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科教育行政学論叢

      巻: 33 ページ: 235-245

  • [学会発表] 指導主事に求められる資質能力の検討2013

    • 著者名/発表者名
      押田貴久
    • 学会等名
      日本教育行政学会第48 回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      20131012-20131012
  • [学会発表] 先進自治体における外国語カリキュラムの開発と教員の受容 ―石川県金沢市を事例に―2013

    • 著者名/発表者名
      梅沢希恵・村上純一・武井哲郎・押田貴久
    • 学会等名
      日本教育政策学会第20回大会
    • 発表場所
      桜花学園大学・名古屋短期大学
    • 年月日
      20130720-20130720
  • [図書] 教育現場に革新をもたらす自治体発カリキュラム改革2014

    • 著者名/発表者名
      大桃敏行・押田貴久編著
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      学事出版

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi