• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

タイにおける「教職高度化」をめざした教師教育改革に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24730702
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関広島大学 (2014)
別府大学 (2012-2013)

研究代表者

牧 貴愛  広島大学, 大学院国際協力研究科, 准教授 (80610906)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード国際情報交換 / タイ王国 / 教職高度化 / 教師教育改革 / 免許制度 / 専門職基準 / 更新認定
研究成果の概要

本研究では、タイにおける教師教育改革施策の意義と課題について、(1)教員免許状の要件と教員養成カリキュラムの関係、(2)教員免許状の要件と教員評価基準の関係、(3)教員免許状の更新の仕組み、(4)教員養成課程の質保証と高等教育の質保証の関係、の4点について、タイ現地調査から得られた知見に基づき検討した。

自由記述の分野

比較教育学、教師教育、タイ地域研究

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi