• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 実績報告書

開発途上国の基礎教育における留年・退学の包括的な要因分析

研究課題

研究課題/領域番号 24730705
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

石坂 広樹  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20537493)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2017-03-31
キーワード発展途上国教育 / 中退率・退学率 / 不登校傾向 / 学習意欲
研究実績の概要

本年度は、昨年度までで得られたデータを分析し、その成果を発表・論文報告を行った。
以下の通りの学会・雑誌にて成果の公表を行っている。
(1)Pudimos enfrentar bien desercion educativa y repitencia en secundaria? Latin American Studies Association, 発表, 国際学会, ニューヨーク, 2016 (2)Comparative Analysis on Secondary School Students' School Avoidance Tendency and Motivation of Learning Japan Comparative Education Society, 発表, 国内学会(全国), 大阪大学, 2016(3)An Analysis of Anxiety and Other Issues Faced by Junior High School Students in Ghana -Contrasting it with Some Aspects of Philippian Case-, NUE Jornal of International Educational Cooperation, volume 10, 61-73.
今後も随時、発表内容についても論文等として公表を行っていく予定であるが、これまで横断的な比較研究が行われていなかった中で、本研究は、それを可能とした。不登校・中退・退学は必ずしも家庭的要因だけでなく、学校要因・児童生徒要因などが複雑に絡みあったことで発生していることが分かっただけでなく、学校要因が大きくなっており、それも教育内容の質や人間関係などの影響力が無視しえない状況にあることも定性・定量的データの分析から分かった。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] An Analysis of Anxiety and Other Issues Faced by Junior High School Students in Ghana -Contrasting it with Some Aspects of Philippian Case-2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Ishizaka
    • 雑誌名

      NUE Jornal of International Educational Cooperation

      巻: 10 ページ: 61-73

  • [学会発表] Comparative Analysis on Secondary School Students' School Avoidance Tendency and Motivation of Learning2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Ishizaka
    • 学会等名
      Japan Comparative Education Society
    • 発表場所
      Osaka (JAPAN)
    • 年月日
      2016-06-26 – 2016-06-26
  • [学会発表] Pudimos enfrentar bien desercion educativa y repitencia en secundaria?2016

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Ishizaka
    • 学会等名
      Latin American Studies Association
    • 発表場所
      New York (USA)
    • 年月日
      2016-05-27 – 2016-05-27
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2018-01-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi