研究課題
平成25年度は,昨年度の研究成果を受けて,文献研究に基づく理論的検討に加えて,実験研究に基づく方法論的検討を行った。数学教育に固有な概念変容研究の理論的・方法論的基盤を整備するために,とくに注目したのがスファード(Anna Sfard)の数学的ディスコース論であった。本年度の研究活動は,スファードの数学的ディスコース論に関する文献研究とそれに基づく理論的・方法論的枠組みの設定およびその事例分析が中心となった。文献研究では,記号論的連鎖と具象化をキーワードにして,「数学的ディスコースの進展を捉える枠組み」を設定した。事例分析に関して,昨年度は,小学校第6学年の授業分析を通して概念変容に関わる理論的・方法論的課題を検討したが,平成25年度は,中学校第3学年の授業分析を通して,本研究で設定した「数学的ディスコースの進展を捉える枠組み」を実証的に検討した。こうした理論的・実証的研究の成果は,国内外の数学教育関係の学会で報告している。国内では,日本数学教育学会,全国数学教育学会,日本科学教育学会において,研究テーマの理論的・方法論的側面に関する論文発表や口頭発表を行った。また国外では,2013年7月にドイツ・キールで開催された国際数学教育心理学会(PME37)において,論文発表(Research Report)を行い,海外の著名な研究者と貴重な議論を交わすことができた。
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Proceedings of the 37th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
巻: 4 ページ: 209-216
日本数学教育学会誌『数学教育学論究』臨時増刊
巻: 95 ページ: 105-112
巻: 95 ページ: 385-392
巻: 95 ページ: 193-200