研究課題/領域番号 |
24730750
|
研究機関 | 東京未来大学 |
研究代表者 |
中和 渚 東京未来大学, こども心理学部, 講師 (00610718)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | カリキュラム開発 / 数学教育 / 授業研究 / ザンビア共和国 / かけ算 / 数の認識 / 国際教育協力 |
研究実績の概要 |
平成27年度はザンビア共和国においてカリキュラム開発を目指すための授業研究の調査についての成果を発表した。国際学会で2回の論文発表(査読付き)を行うことができた。また、この調査とも関連して、調査で明らかになったこどもたちの数学における半具体物の認識にたいする問いに答えるために、こどもたちの数の認識について12月末ー1月にかけて現地調査を実施した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
ザンビアに関しては順調に調査を行い成果を発表することができている。
|
今後の研究の推進方策 |
ザンビアの調査結果の分析を行い、成果を発表する。また可能であれば現地調査をあと1回行い、調査の枠組みをザンビアの文脈に合うようにさらに精緻化して大人数を対象にして調査を実施したい。
|
次年度使用額が生じた理由 |
2013年12月から2014年12月まで育休を取得していたため、研究を一時中断した。またそのために研究期間を延長した。これらのことから、研究内容についても変更せざるを得ず、また使用額にも変更が生じた。
|
次年度使用額の使用計画 |
2016年度に関しては海外での現地調査をさらに1回行って成果をまとめていきたい。
|