研究課題
本年度は,研究最終年度のまとめとして,多種交通データベースの統合利用に関する処理法に関する検討を重点的におこない,追突事故発生時の交通状況,周辺の道路線形・構造要因に関する多種データの統計的解析と,交通変動要因把握のためのDB仕様・オンライン利用法の検討,交通データのマイニング手法に関する検討をおこなった.計算処理プロセス研究を活用して,多種多様な交通データの統合的取扱い,即時的処理に関する融合的研究をおこなったものの,大規模データハンドリングに適した,広域から局所的な問題まで包括的に交通サービス水準を評価・診断できる道路マネジメントへと活用できるシステム構築にまでは至らず,交通計画分野のデータ利活用に関する課題取りまとめを重点的におこなったうえで,後継の研究課題にて継続的に取り扱っていくこととした.また,本年度は交通流シミュレーションの並列計算処理アルゴリズムを重点的に検討するため,流体モデルを援用した交通流数理モデルの実装をおこなった.特に,モデルの妥当性検証を実データ等を用いて検証をおこなった上で,区間を分割演算したシミュレーション構築を目指した.並列型交通流シミュレーションにおける大きな課題である変数の取扱い方法や交通の非定常状態に関する検討をおこなった.今後,並列処理による実際の交通状況との差異について考察するため,既往のミクロシミュレーションモデルの演算結果と比較をおこなうことを考えている.研究実績として,上記で得られた成果を用いて口頭発表3件をおこなっている.次年度では,査読付き論文への投稿に向けて具体的な研究成果を得られるよう,鋭意研究を進めていく.
すべて 2015 2014
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件)
土木学会論文集D3(土木計画学)
巻: 70(5) ページ: I-943
http://doi.org/10.2208/jscejipm.70.I