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2015 年度 研究成果報告書

学生ポートフォリオを活用した教育プログラム改善と評価に関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 24790513
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 医療社会学
研究機関昭和大学

研究代表者

馬谷原 光織  昭和大学, 歯学部, 助教 (30384184)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
キーワードテキストマイニング / ポートフォリオ / 質的分析
研究成果の概要

目的:ポートフォリオの活用には迅速なフィードバックが重要である,評価支援にテキストマイニング分類器が活用できるか,さらに文脈が評価に与える影響を検討する.方法:600名の学生作文で,1)教師の主観的評価,2)分類器の自動判定,3)注目すべき文章の抽出を行った.質的分析で文脈解釈をコード化しカテゴリに集約した.そして1-3)を加え図式化を行った.結果と考察:分類器の自動評価精度は8割に収斂し,教師を補助するために実用的な精度であった.質的分析により3種情報と文脈の関連が示された.本研究は提出物評価の自動化のみならず,客観的評価のみならず主観的評価による深い評価を教師間で共有できる可能性を示した.

自由記述の分野

医学教育学

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公開日: 2017-05-10  

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