研究課題
若手研究(B)
国内外の学会に参加し、情報収集および他の研究者との意見交換を行い、調査において取得する情報や調査結果の解析方法等を検討する上での参考とした。先行研究についての文献等の詳細なレビューを行い、研究デザインを決定し、調査に使用する質問紙等を準備した。調査を行う調査員を対象としたトレーニングを実施し、実際の調査およびデータ収集を開始した。調査の開始後は、実施状況を監督し、必要に応じて意見交換、調査方法等の改善を行い、良質なデータ収集に努めている。
2: おおむね順調に進展している
調査準備が予定通りに進行し、一般地域住民を対象とした実際の訪問調査を開始することができた。調査開始後も大きなトラブルは起こっておらず、順調にデータ収集中である。
現在進行中である調査を継続し、データを蓄積していく。データ量が十分なものになった時点で、研究の目的であるリサーチクエスチョンに答えを出すための解析を行う。最新の知見、先行研究の文献等を収集し、解析結果と合わせて研究結果の論文化、学会発表を進めていく。
最新の知見についての情報収集、他の研究者との意見交換のため、国内外の学会・研究会議等に出席する。今後増加することが予測されるデータの蓄積、およびその解析のための機器を揃える。また、データ量が膨大になるため、データ解析補助のため、研究補助者の雇用を行う。論文化、文献収集等の段階で翻訳を使用し、過去の研究結果を整理するために、書籍等を購入する。
すべて 2013
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件)
BMC Psychiatry
巻: 13 ページ: N/A
10.1186/1471-244X-13-30.
Psychiatric Services
巻: in press ページ: in press