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2015 年度 実施状況報告書

インクルーシブ教育システム構築に向けた発達障害児への就学支援の在り方に関する考察

研究課題

研究課題/領域番号 24792552
研究機関甲南女子大学

研究代表者

有馬 志津子  甲南女子大学, 看護リハビリテーション学部, 講師 (60324787)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2017-03-31
キーワードインクルーシブ教育 / 発達障害 / 就学支援
研究実績の概要

半構造化インタビューによって収集されたデータを繰り返し読み,コード化し,カテゴリ化してテーマを抽出することにより現象を説明する作業を行っている。このようにして浮かび上がってきたカテゴリ間の関係性を図式化し,概念と属性との関係を一覧表にして比較し,テーマやコアカテゴリを見出す作業を行っている。見出したテーマやコアカテゴリについては研究課題に関する領域の専門家や,研究参加者と確認し,研究プロセスについては,専門家と検討をおこなっている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

新たな研究課題「専門職連携教育の実施とその評価」への取り組みを行っており,当研究へのエフォートが減っているが,当研究と重なる部分も多く,研究の達成にむけて全力を注いていきたい。

今後の研究の推進方策

研究成果は学術誌による発表を通して発信していく。また,地方自治体が主催する講演会,学習会にて発信していく。

次年度使用額が生じた理由

平成25年1月31日から産前産後の休暇を取得し研究が中断したため

次年度使用額の使用計画

研究協力者,専門家との打ち合わせ,研究の成果発表を行うための経費等に充当する。

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公開日: 2017-01-06  

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