研究課題
研究活動スタート支援
絵本遊びは子どもの共同注意発達を促進する場であることが示唆されているが,デジタル絵本も同様の効果を持つか否かは未だ検討されていない。そこで,行動解析および脳機能測定により,従来の紙絵本とデジタル絵本が子どもの共同注意発達に与える効果に違いがあるかどうかを検討した。その結果,応答的共同注意の頻度および母親が子どもの顔を見る頻度が,読み上げ機能付きのデジタル絵本で少なくなる傾向が見出せた。また,脳機能解析においては,BGM付きのデジタル絵本を使用した場合に,共同注意条件における子どもの前頭前野の賦活が高められることが示された。
すべて 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (10件)
信学技報
巻: 113巻 ページ: 9-14
ベビーサイエンス
巻: 13巻 ページ: 3-4
理学療法科学
巻: 28巻 ページ: 577-581
同志社心理
巻: 59巻 ページ: 1-11
The Proceeding of the 34th Annual Meeting of the Cognitive Science Society
ページ: 2282-2287
発達心理学研究
巻: 23巻 ページ: 170-179