研究課題
研究活動スタート支援
本研究では、日本植民地の学校教育の中で行われた修身教育について、朝鮮における初等教育の実態に即してその具体相の一端を明らかにした。具体的な課題接近方法として、次の方法を提示した。教科書の分析、御真影の実態調査、教育勅語謄本・神社・神棚・神宮大麻等の使用状況調査などである。このうち、御真影と神社神棚等の研究は計画どおり進展した。ただし教科書と教育課程の分析と御真影の教育段階別調査は、引き続き課題番号26590197で継続して実施することとなった。
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日本の教育史学(教育史学会)
巻: 第57集(掲載決定済、印刷中)(頁未定)
教育史フォーラム(教育史フォーラム・京都)
巻: 第8号 ページ: 85-94