研究課題
研究活動スタート支援
本研究では,幼児期における他者からの評価の受け止め方について,認知発達及び養育環境の観点から検討した。2つの研究を通じて,批判的な評価を前向きな意欲の維持や挑戦的取り組みに結びつける力の年齢差・個人差を明らかにすることを目指した。研究1では,年中児・年長児を対象に調査を実施し,批判的評価に対する情動的反応,他者の心的状態の理解,及び目標志向性の年齢差を明らかにした。研究2では,年中児・年長児とその母親を対象に調査を実施し,母親の子どもに対する情動表出のあり方と,子どもの批判的評価に対する反応の個人差について検討し,両者の関連を明らかにした。
すべて 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)
Child Development Research
ページ: 1-10
Psychologia
巻: 56 ページ: 223-236
Frontiers in Psychology
巻: 4:807 ページ: 1-7
季刊発達(ミネルヴァ書房)
巻: 135.7号 ページ: 48-53