研究課題
研究活動スタート支援
本研究では,1964年の「定員実額制」導入を画期とする「義務教育財政システム確立期」における地方団体の教育財政行動を分析するために,地方団体資料を収集し分析を行った.分析の結果,学力調査の結果として反映されないことに対する費用対効果の問題,地方交付税のコントロール機能,高校急増への対応等を理由に,義務教育費の優先順位が下がり,法令の枠内に止めるべきであるという考えが大きくなったことを明らかにした.
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別冊教職研修(教育開発研究所)
巻: 1月号 ページ: 53-57
巻: 2月号 ページ: 53-57
巻: 3月号 ページ: 53-56
教員養成セミナー(時事通信社)
巻: 第36巻第9号3月号 ページ: 89-104
巻: 4月号 ページ: 53-57
巻: 第35巻6号1月号 ページ: 136-137
巻: 1月号 ページ: 74-78
巻: 2月号 ページ: 76-80
巻: 第35巻9号3月号 ページ: 168-169
巻: 3月号 ページ: 78-82
巻: 第35巻11号4月号 ページ: 168-169
巻: 4月号 ページ: 76-80
巻: 第35巻12号5月号 ページ: 168-169
巻: 5月号 ページ: 74-8å
巻: 第35巻14号6月号 ページ: 168-9
巻: 6月号 ページ: 76-80
巻: 第35巻第15号7月号 ページ: 168-9
巻: 第35巻第16号8月号 ページ: 168-9
巻: 8月号 ページ: 52-55
巻: 9月号 ページ: 54-57
巻: 10月号 ページ: 56-59
巻: 11月号 ページ: 54-57
巻: 9月号 ページ: 68-71
巻: 第35巻第2号10月号 ページ: 136-137
巻: 10月号 ページ: 68-72
巻: 第35巻第3号11月号 ページ: 136-137
巻: 11月号 ページ: 68-71