研究課題
研究活動スタート支援
(1)子どもの教育的ニーズは保護者であっても把握し難いことを前提としたうえで、「市民による教育事業」が果たす役割や機能を議論しなければならないこと、(2)社会や学校で困難な状況に置かれる子どもへの〈支援〉を行うためには、大人と子どもの間に一対一の関係性ではなく一対多の関係性を築くことが肝要となること、(3)子どもに対する〈支援〉の制度化に向けて、「市民による教育事業」は教育・福祉分野の公的機関と緊張感のある互恵的な関係を築かねばならないことが明らかとなった。
すべて 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)
人間発達研究所紀要
巻: 第27号 ページ: 2-14
宮崎大学教育文化学部紀要教育科学
巻: 第30号 ページ: 29-39
教育制度学研究
巻: 第20号 ページ: 167-182
教育行政学論叢
巻: 第33号 ページ: 257-272
http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/handle/2261/55860