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2013 年度 研究成果報告書

分権改革下における義務教育学校運営への参加に関する比較研究

研究課題

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研究課題/領域番号 24830107
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関龍谷大学

研究代表者

平阪 美穂  龍谷大学, 公私立大学の部局等, 研究員 (80638180)

研究期間 (年度) 2012-08-31 – 2014-03-31
キーワードコミュニティ・スクール / 学校運営協議会 / 保護者・地域住民の学校参加 / 地域運営学校 / 岡山市 / スコットランドの教育 / 学校と地域の連携
研究概要

本研究では、学校を開き、保護者、地域住民の意見を尊重し、それを取り組みに反映することで、学校や地域に変革がもたらされることを明らかにした。地域の課題を関係者で共有し、一体となって取り組むことでより大きな効果が上げられていた。これはスコットランドにおいても共通している。しかし、両国において、協議会のメンバー以外の保護者、地域住民の参加をどのように促していくのかが課題として挙げられる。スコットランドにおける研修会などを通した啓発活動は日本においても参考となるであろう。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2013

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 親・コミュニティが支える放課後の子供育成活動―スコットランドの取り組みからみえてくるもの―2013

    • 著者名/発表者名
      平阪美穂
    • 雑誌名

      地域開発

      巻: 587号 ページ: 57-60

  • [学会発表] 子どもの育ちを支える放課後支援―スコットランドの取り組みを事例に―2013

    • 著者名/発表者名
      平阪美穂
    • 学会等名
      関西教育学会第65回大会
    • 発表場所
      和歌山大学
    • 年月日
      2013-11-16
  • [図書] 第2章中学校を核とした「つながり」が子どもを支援する, 「地域空間の包容力と社会的持続性」 (阿部大輔・的場信敬編)2013

    • 著者名/発表者名
      平阪美穂
    • 総ページ数
      35-54
    • 出版者
      日本経済評論社

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公開日: 2015-07-16  

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