• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2024 年度 審査結果の所見

深い学びの長期継続型評価が生みだす持続的学習

研究課題

研究課題/領域番号 24H00171
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

白水 始  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長 (60333168)

研究分担者 平嶋 宗  広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
益川 弘如  青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (50367661)
齊藤 萌木  聖心女子大学, 現代教養学部, 講師 (60584323)
飯窪 真也  国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (40609971)
一柳 智紀  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (30612874)
辻 真吾  東京大学, 先端科学技術研究センター, 特任准教授 (80431823)
市川 治  滋賀大学, データサイエンス学系, 教授 (00821612)
澤野 幸司  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (41014616)
研究期間 (年度) 2024-04-01 – 2027-03-31
学術的意義、期待される成果

「主体的・対話的で深い学び」への掛け声がいくら大きくても、その効果や成果の検証が適切に行われないままだとその発展は見込めない。本研究では、すでに長期にわたり継続している授業実践のプロジェクトへの参加者を対象に、回顧調査を通して効果や成果の検討を行い、さらにはその知見をもとに新たに教育実践に適用可能な評価法まで開発するもので、鋭い着眼点であると同時に社会的意義も大きい。

URL: 

公開日: 2024-07-04  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi