研究課題/領域番号 |
25240004
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
数理情報学
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研究機関 | 関西学院大学 (2016) 京都大学 (2013-2015) |
研究代表者 |
加藤 直樹 関西学院大学, 理工学部, 教授 (40145826)
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研究分担者 |
神山 直之 九州大学, マス・フォア・インダストリ研究所, 准教授 (10548134)
谷川 眞一 京都大学, 数理解析研究所, 助教 (30623540)
藤澤 克樹 九州大学, マス・フォア・インダストリ研究所, 教授 (40303854)
瀧澤 重志 大阪市立大学, 大学院工学研究科, 准教授 (40304133)
伊藤 仁一 熊本大学, 教育学部, 教授 (20193493)
東川 雄哉 中央大学, 理工学部, 助教 (20749486)
小林 祐貴 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (70756668)
山川 誠 東京電機大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (50378816)
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連携研究者 |
湊 真一 北海道大学, 情報科学研究科, 教授 (10374612)
宇野 毅明 国立情報学研究所, 情報学プリンシプル研究系, 教授 (00302977)
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研究協力者 |
鈴村 豊太郎 米国 IBM, ワトソン研究所, Research Staff Member
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 最速フロー / 組合せ剛性理論 / 大域剛性 / 避難計画 / ブレース追加問題 / 普遍的最速フロー / 冗長剛性 |
研究成果の概要 |
得られた成果は以下の通りである, 1. 動的フローモデルによる緊急避難計画モデルにおいて,辞書式最速流による避難の有効性を実験的に検証した. 2. 梅田地下街全体における洪水や津波による浸水を想定して,接続ビルへの垂直避難のマルチエージェントシミュレーションを行い,避難完了時間や混雑する場所を把握した.3.歩車混合型最速輸送問題に対するアルゴリズムを提案した.4. 剛体ヒンジ構造の大域剛性の組合せ的特徴付けを導いた.5. 剛体ヒンジ構造の冗長剛性とグラフの混合連結度の関係を導いた.6. 穴付き2次元格子型bar-joint構造を極小剛とする筋交い配置アルゴリズムを提案した.
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自由記述の分野 |
離散アルゴリズム
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