研究課題
本研究の目的は,拡張現実感(AR)を用いて史料映像を展示物に重畳表示する際に,カメラマンの動きを再現するように体験者を誘導することでより強烈な体験を与えることのできる新しいAR展示技術「行動誘発型AR」を開発し,受動的に展示物を眺めるだけの既存展示手法では伝えられなかった空間的状況を容易に把握可能とすることである.そのために,(1)史料映像から動的な3次元空間とカメラパスを抽出・再構成する画像処理技術,(2)ARで提示する視覚刺激を用いて視覚誘導性の身体運動を生じさせ,体験者の鑑賞行動を誘導するヒューマンインタフェース技術の開発に取り組む.さらに,博物館と協力し,(3)こうした先端的なインタラクティブ映像技術が一般来館者にどの程度受け入れられるかを,大規模実証実験により検証する.本年度は,(1-a)追体験コンテンツキュレーション手法の構築として,身体運動に応じてバーチャル空間中のカメラが移動する環境下で,特定位置において運動量とカメラ移動量の対応関係に変化を生じさせることで擬似触力覚を発生させ,違和感を生じさせずに特定方向への注意を誘導する手法を実現した.実験では,情報量が均一な空間において顕著な視線誘導効果が見られ,約43%長い時間、特定の範囲内に視線を誘導することに成功した.また,(2)粒度の細かい行動誘導型AR手法の実現では,音響効果を追加することで視覚刺激のみを利用する場合よりも高い粒度で行動を誘導できる手法を実現した.また,鉛直方向の加速度変化によってユーザの歩行を検出し,バーチャル空間でのカメラ移動に反映する手法を構築し,大空間を移動可能なインタラクティブ映像コンテンツを実現可能とした.また,(3)博物館における運用を通した実践と評価として,鉄道博物館,映像ミュージアム,ナレッジキャピタル等でシステムを一般公開し,時空間アーカイブのAR展示をおこなった.
2: おおむね順調に進展している
計画通り順調に研究が進展しているため.
これまでに追体験コンテンツ生成手法,体験者の鑑賞行動を誘導する行動誘発手法に関して,順調に成果が得られており,またミュージアムでの実展示応用もおこなうことができた.ミュージアムで取得した大規模なユーザの行動ログ等を解析することでより効果の高いシステムを構築するべく,引き続き同じ体制で研究を推進し,目的の達成を目指す.
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ITE Transactions on Media Technology and Applications
巻: Vol.2 No.3 ページ: 225-235
10.3169/mta.2.225
http://manseibashi.com/