研究課題/領域番号 |
25242018
|
研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
藤木 卓 長崎大学, 教育学部, 教授 (00218992)
|
研究分担者 |
寺嶋 浩介 大阪教育大学, 大学院連合教職実践研究科, 准教授 (30367932)
織田 芳人 長崎大学, 教育学部, 教授 (40160874)
小清水 貴子 静岡大学, 教育学部, 准教授 (70452852)
瀬戸崎 典夫 長崎大学, 教育学部, 准教授 (70586635)
倉田 伸 長崎大学, 教育学部, 准教授 (80713205)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | 教授学習支援システム / 逆拡張現実感 / 平和学習 / 原爆 / ディジタル教科書 / 研修プログラム / 3D鑑賞 |
研究実績の概要 |
本研究課題では,被爆の事実を実感させるために,逆拡張現実感を用いて体験し伝え共有する活動による平和学習を実現する。そのために,(1)逆拡張現実感による学習環境,(2)ディジタル教科書,(3)指導者用研修プログラム,(4)作品の3D 鑑賞シス テムを開発・評価し,これらを活用した学習効果の検証を行うことが目的である。 平成27年度は,逆拡張現実感による学習環境の開発(目的1)では,26年度までに開発した仮想現実感(VR)環境について,デモ及び学習用の被爆者証言と当時の写真による追加コンテンツを開発した。これにより,さらに学習の幅が広がった。また,逆拡張現実感環境内において,平和に関するメッセージ等を表示させる3D鑑賞システム(目的4)については,メッセージカードの色に関する嗜好に関して,平和と言う刺激語から連想される色の嗜好について,小中学生への質問紙調査を行い,白色及び薄青色が好まれること,平和から連想される色と選択されるカードの色とに,強い関連性があることが明らかになった。 平和学習ディジタル教科書の開発(目的2)については,対象は小学校高学年生とし,爆心地付近でタブレット端末による過去の爆心地周辺写真の閲覧が可能となるツールを含むディジタルコンテンツを開発した。また,平和学習指導者用研修プログラム開発(目的3)については,各地の博物館等での展示方法や平和関係展示等の調査を継続して行い,児童生徒対象の平和学習指導者用研修プログラムには,研修の要件として,ICT活用推進のための研修の要件が参考になること等について研究討論を行った。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成27年度の開発予定について,研究目的1の逆拡張現実感(VR)環境の開発は,予定通り,平和学習をさらに効果的に展開可能とする,被爆者証言や当時の写真を含むVR追加コンテンツが開発できたこと。研究目的2の平和学習ディジタル教科書開発は,予定通り,開発が行えたこと。研究目的3の研修プログラム開発については,予定通り,研修のデザインのための骨格となる,要件にめどがたったこと。研究目的4の作品の3D鑑賞システム開発については,予定通り開発できたこと。さらに,研究に関する情報発信のためのWebページを開発したこと。 以上のことから,「おおむね順調に進展している」と評価した
|
今後の研究の推進方策 |
今年度は,研究の最終年度であり,開発したシステムや研修プログラムを用いて,実践的な平和学習を行い,システム関係の評価及び学習評価を行う予定である。
|