研究課題/領域番号 |
25242018
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研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
藤木 卓 長崎大学, 教育学部, 教授 (00218992)
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研究分担者 |
寺嶋 浩介 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (30367932)
織田 芳人 長崎大学, 教育学部, 教授 (40160874)
小清水 貴子 静岡大学, 教育学部, 准教授 (70452852)
瀬戸崎 典夫 長崎大学, 教育学部, 准教授 (70586635)
倉田 伸 長崎大学, 教育学部, 准教授 (80713205)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 教授学習支援システム / 逆拡張現実感 / 平和学習 / 原爆 / ディジタル教科書 / 研修プログラム / 3D鑑賞 |
研究実績の概要 |
研究の目的 本研究課題では,被爆の事実を実感させるために,逆拡張現実感を用いて体験し伝え共有する活動による平和学習を実現する。そのために,(1)逆拡張現実感による学習環境,(2)ディジタル教科書,(3)指導者用研修プログラム,(4)作品の3D 鑑賞システムを開発・評価し,これらを活用した学習効果の検証を行うことが目的である。
研究の成果としては,(1)平和に関する逆拡張現実感環境の開発と評価:長崎市内の小学校5年生による平和学習実践の場をいただき,逆拡張現実感環境を用いた平和学習を実践することで,システム環境の評価を行うことができた。その結果,4件法による児童の評価は,3.9であり,極めて高い評価を得ることができた。(2)平和学習ディジタル教科書の開発と評価:平和学習ディジタル教科書を,予定通り開発することができた。開発したディジタル教科書は,タブレット端末で閲覧可能なアプリとして,公開した(「長崎平和教育」と言う名称で公開中)。なお,このディジタル教科書は,(1)の実践校において実施した校内研修において,高い評価を得た。(3)平和学習指導者用研修プログラムの開発と評価:平和学習指導者用の研修プログラムを開発し,(1)の実践校において実施した。受講した小学校教員の感想としては,「VR教材は新しい切り口であり,今後の平和教育に大きく貢献する教材である」「平和教育アプリは授業展開としての道すじがしっかりしており,市外出身者や初任者でも十分目的が達成できる教材である」等が得られた。(4)作品の3D鑑賞システムは,既に前年度に完成している。
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現在までの達成度 (段落) |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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