• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

アジア共同学位の視点に立つ教員養成のためのアセスメント・リーダーシップの研究

研究課題

研究課題/領域番号 25245079
研究機関東北大学

研究代表者

有本 昌弘  東北大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80193093)

研究分担者 合田 美子  熊本大学, 大学教育機能開発総合研究センター, 准教授 (00433706)
彦坂 幸毅  東北大学, 生命科学研究科, 教授 (10272006)
阿部 昇  秋田大学, 教育文化学部, 教授 (80323129)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2018-03-31
キーワードassessment / assessment for learning
研究実績の概要

アセスメントについては、教室アセスメント(classroom assessment)に焦点を絞り、学びを創り出すアセスメント(Assessment for Learning: AfL)概念の日本型定義を教員調査により行う方向で検討した。JAfLNという国際共同学位にも通じる国内外のネットワークのための、英語論文Cultural Perspectives on Classroom Assessment: A Path Toward the “Japanese Assessment for Learning Network” を海外に公表した。
リーダーシップに関しては、教え方を変えたくなるようなコンテンツの重要性を高等学校(あるいは、中等教育学校)にて共通理解して、発展させた。
さらには、アセスメントとリーダーシップの双方の関係については、特定の地域に焦点を絞り、代表者は、カナダで開催された専門家化会合において、日本の深い文化は、AfLという学びを創り出すアセスメントをより「うまく」「十全に」遂行するという仮説を得るに至った。その仮説に基づいて、アジアと日本独特なものと区別し、欧州での Earli 2012 会合にて行った提案である「気づき」(Kizuki)を、地域の関係者、保護者や祖父母の影響も考慮に入れ、より精緻化した提案を行い、その一部は、Advances in Research on Teaching のBook Chapter において出版してきた。
いずれにしても、アセスメントとリーダーシップが、双方とも、participatory なアクションリサーチを必要とするものであることも判明し、様々な仕組みをもとに、学校や教員とコラボを行い、教室レベルから学校レベルに至るまで、草の根的な埋もれた「仕掛け」など、実践的知識を、ブラックボックスからグラスボックスにしていくように仕向けていく展望をもちつつ、国際的な俎上にも載せられるように、着実な成果を積み上げることができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

国際的な交流の繰り返しの中で、社会文化的アプローチによる方法論と研究知見から集約された段階で、東アジア教育アセスメント(East Asian Educational Assessment)学会を立ち上げるという計画をもっておりましたが、まずは、内側を固めるということで、JAfLNというネットワークのための、英語論文Cultural Perspectives on Classroom Assessment: A Path Toward the “Japanese Assessment for Learning Network” を海外に公表した。

今後の研究の推進方策

全米教育学会(AERA)でのシンポジウムInternational teacher Education: Promising Pedagogies や、この夏に行われる、豪州での教育アセスメント研究集会にて、発表を行う。その際に、できるだけ、機会を見つけては、海外からの研究所の目を通じて、英語でメイクセンスできるように心がけていく。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Cultural Perspectives on Classroom Assessment: A Path Toward the “Japanese Assessment for Learning Network”2015

    • 著者名/発表者名
      ARIMOTO, Masahiro; CLARK, Ian; YAMAMOTO, Saye; SHINKAWA, Masamitsu.
    • 雑誌名

      Annual Bulletin, Graduate School of Education, Tohoku University, Vol.1, 2015

      巻: 1 ページ: 41-62

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アセスメントによる高等学校の学校改善―エビデンスに基づく予備的考察2015

    • 著者名/発表者名
      有本昌弘、濱田眞、能美佳央
    • 雑誌名

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      巻: 63(2) ページ: 掲載確定

    • オープンアクセス
  • [学会発表] "International Teacher Education: Promising Pedagogies,"2015

    • 著者名/発表者名
      Cheryl Craig Lily Orland-Barak et al (nine members from five countries)
    • 学会等名
      2015 AERA symposium presentation
    • 発表場所
      Marriott Hotel (Chicago, USA)
    • 年月日
      2015-04-20 – 2015-04-20
    • 招待講演
  • [学会発表] 「形成的アセスメント」理解の国内での現状 と今後 ― 海外でのassessment for learning 動向との比較から2014

    • 著者名/発表者名
      有本 昌弘
    • 学会等名
      日本教育大学協会 研究集会
    • 発表場所
      仙台国際センター
    • 年月日
      2014-10-18 – 2014-10-18
  • [学会発表] Japanese with-it-ness Kizuki with holistic perspectives2014

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Arimoto
    • 学会等名
      International Conference on AFL in Fredericton
    • 発表場所
      Delta Fredericton (Canada)
    • 年月日
      2014-04-09 – 2014-04-13
    • 招待講演
  • [図書] International Teacher Education: Promising Pedagogies (Part A) (Advances in Research on Teaching, Volume 22)2014

    • 著者名/発表者名
      Howe, Edoward & Arimoto Masahiro
    • 総ページ数
      471 (213 - 232)
    • 出版者
      Emerald

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi