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2016 年度 研究成果報告書

大規模空間を対象とする人物ビルボードを用いた任意視点映像生成提示方式の高画質化

研究課題

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研究課題/領域番号 25280056
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 知覚情報処理
研究機関筑波大学

研究代表者

大田 友一  筑波大学, システム情報系(名誉教授), 名誉教授 (50115804)

研究分担者 亀田 能成  筑波大学, システム情報系, 准教授 (70283637)
北原 格  筑波大学, システム情報系, 准教授 (70323277)
研究協力者 宍戸 英彦  
糟谷 望  
佐藤 秀昭  
明智 那央  
柏熊 淳也  
上山 嵩  
山桐 靖史  
鳥屋 剛毅  
雫 泰裕  
上田 将司  
佐藤 翔悟  
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード任意視点映像 / ビルボード / 高画質化 / 没入型提示 / 複合現実感 / スポーツ中継 / ネットワークメディア / インタフェース
研究成果の概要

複数の視聴者が任意に視点を選びながら、標準画質映像(SDTV)レベルの3次元映像をネットワーク経由で観ることができる技術を実現した。
任意視点映像生成技術として、我々が独自に開発した人物ビルボード方式と、3次元形状復元に基づく方式について、高画質化適性についての比較検証を行い、人物ビルボード方式が、高画質化にも優位性が高いことを実証した。開発技術を、スポーツなどの中継や、蓄積・再生型コンテンツ制作に活用する可能性を検証するとともに、選手の視点になった没入型提示などの複合現実型提示手法を開拓した。

自由記述の分野

知覚情報処理

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公開日: 2018-03-22  

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