研究課題/領域番号 |
25282011
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研究機関 | 京都華頂大学 |
研究代表者 |
藤井 伸生 京都華頂大学, その他部局等, 教授 (50228954)
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研究分担者 |
中山 徹 奈良女子大学, その他部局等, 教授 (60222171)
小伊藤 亜希子 大阪市立大学, その他の研究科, 教授 (90257840)
松本 歩子 平安女学院大学, 公私立大学の部局等, 講師 (10615058)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 高学年児童 / 放課後 / 生活 / 地域 / 学童保育 |
研究実績の概要 |
女性の社会進出や核家族化の進行に伴い、留守家庭児童が過半数を占める新たな時代が訪れる中、「学校」でも「家庭」でもない「放課後」の時間に、子どもたちへ豊かな生活を提供することの重要性は高まっている。これまでの我々の調査から、低学年児童の過ごし方については国内外の現状を鑑みても、学童保育を軸に進めるという一定の見解を示すことができている。しかし、高学年児童の放課後の過ごし方は、世界的に見ても一貫性がなく、何を軸にすべきかといった普遍的なモデルは国際的にも定まっていない。高学年児童の放課後の望ましい生活を考察するため、本年度行った研究は以下のとおりである。 ■高学年児童の放課後対策に関する調査:高学年児童も対象とした我が国の放課後対策の取り組みを把握するため、補足調査として京都市の児童館における調査を行った。 ■高学年児童の放課後生活実態に関する調査:各国における放課後対策下での高学年児童の生活実態を把握するため実施したアンケート調査及びヒアリング調査の結果について比較分析を行った。 ■課題と提案:以上の調査結果を踏まえ、世界の放課後から見えてきた我が国の放課後対策に関する課題を「留守家庭対策から全児童化する際の課題」「発達段階に応じた居場所づくり」「放課後のプログラム化と子どもの主体的な遊び活動を保障する居場所の課題」「格差の是正・貧困対策からみた子どもの放課後」という視点からまとめ、「高学年児童の豊かな放課後を保障する環境整備」と「子どものくらしの基盤となる親の労働のあり方見直し」という視点から提案を行った。
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現在までの達成度 (段落) |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
28年度が最終年度であるため、記入しない。
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