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2015 年度 実績報告書

学士力の基盤としての数学的能力の評価と育成

研究課題

研究課題/領域番号 25282045
研究機関湘南工科大学

研究代表者

水町 龍一  湘南工科大学, 工学部, 准教授 (50157517)

研究分担者 西 誠  金沢工業大学, 数理工教育センター, 教授 (00189250)
川添 充  大阪府立大学, 高等教育推進機構, 教授 (10295735)
小松川 浩  千歳科学技術大学, 理工学部, 教授 (10305956)
羽田野 袈裟義  山口大学, 理工学研究科, 教授 (70112307)
五島 譲司  新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (90360205)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード数学的リテラシー / 教育デザイン / 価値 / 文脈 / エピステモロジー / 数学的概念 / 教育実践 / 高大接続
研究実績の概要

前年に引き続き教材作成と授業実践を行いつつ,3年間の研究のまとめとして概念的な整理を行った。その要点は以下の3項目である。①高水準の数学的リテラシーとは認知的能力と非認知的能力を結び付けて問題解決を図るコンピテンスであり,職業的及び市民的な実践活動の中でその能力を生かせるようにすることが大切である。②価値意識や態度の育成が重要であるが,数学の価値はすべて「真理性」につながる。実用性・有用性を重視した教育の中で,いかに「真理性」を尊重する態度を身に着けさせるかは,リテラシー育成上ゆるがせにできない。③重要な数学的概念を理解させることは,実用性の保証の為にも「真理性」を尊重する価値意識の涵養にも大切である。その為には,教育の前提として数学的知識についてのエピステモロジー分析はじめ深い検討と準備が必要である。以上は今年度発表の諸論文の他,近々公表予定の成果報告にも詳述される。
教材作成・授業実践では,理工系の専門基礎教育,特に微分積分,線形代数等について前年までの成果を引き継ぎ研究を進展させた。また文系の数学教育について,統計教育の教材作成・学習支援と一体になった教育方法を提示した。さらに文系での数学教育を行うための教育デザインについても,整理を行なった。これらは今年度発表の諸論文に述べられている。
他方,評価手法の開発については課題が残り,学生の主体性・能動性に依拠する教育方法や学生の状況を常時把握する手法についての研究成果は部分的なものに留まっている。
今後の最重要な研究課題は,さらに多様な科目・多様な学生達に対する様々な教育実践上の工夫を行い目指す教育の実現を図ること,及び評価手法の開発・実践である。これまでの研究成果である理念的な枠組みを生かして教育実践を深める一方,理念的枠組みの充実・修正を図る必要もある。なお,国際交流により本研究の真価を問う予定である。

現在までの達成度 (段落)

27年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

27年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額が生じた理由

27年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額の使用計画

27年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 7件、 謝辞記載あり 9件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 大学初年次における数学的リテラシーの教育と教材例2016

    • 著者名/発表者名
      水町龍一,西誠,落合洋文,高安美智子
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 11 ページ: 未定

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 数学的リテラシー概念の見直し2016

    • 著者名/発表者名
      水町龍一
    • 雑誌名

      数学教育学会誌 (2015年度数学教育学会秋季論文集)

      巻: 臨時増刊 ページ: 64-66

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 高水準の数学的リテラシーと概念を形成する教育2015

    • 著者名/発表者名
      水町 龍一
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌論究

      巻: 97 ページ: 193-200

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 包括的な能力育成を目指す数学的リテラシー教育2015

    • 著者名/発表者名
      水町龍一
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 39 ページ: 161-164

    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 専門と数理基礎を接続する教材の作成と実験2015

    • 著者名/発表者名
      西誠
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 39 ページ: 165-166

    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 文系学生のための数学教育についてのデザイン研究2015

    • 著者名/発表者名
      川添充,五島譲司
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 39 ページ: 167-168

    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 統計学を柱とする文系数学教育の試み2015

    • 著者名/発表者名
      落合洋文
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 39 ページ: 169-170

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 能動的な数学学修の実現への試み2015

    • 著者名/発表者名
      高安美智子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 39 ページ: 171-172

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 微分積分学の基本定理の扱いについて2015

    • 著者名/発表者名
      水町龍一,山口誠一,落海望,小松川浩
    • 雑誌名

      数学教育学会誌 (2015年度数学教育学会秋季論文集)

      巻: 臨時増刊 ページ: 115-117

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 経済数学の基礎教育における数式処理システムの活用2015

    • 著者名/発表者名
      藤間真
    • 雑誌名

      数学教育学会誌 (2015年度数学教育学会秋季論文集)

      巻: 臨時増刊 ページ: 118-120

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 基礎数理教育における専門と基礎をつなげる教材の作成と実践-微分教材の作成と実践-2015

    • 著者名/発表者名
      西誠
    • 雑誌名

      数学教育学会誌 (2015年度数学教育学会秋季論文集)

      巻: 臨時増刊 ページ: 196-198

    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] Ideas from Mathematical Literacy for Cultivating Students' Understanding Concepts in Linear Algebra2016

    • 著者名/発表者名
      Ryuichi Mizumachi
    • 学会等名
      International Conference of Mathematical Education
    • 発表場所
      Hamburg Universsity
    • 年月日
      2016-07-24 – 2016-07-31
    • 国際学会
  • [学会発表] 生きる力とリメディアル教育2015

    • 著者名/発表者名
      水町龍一
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会
    • 発表場所
      北星学園
    • 年月日
      2015-08-28 – 2015-08-30
  • [学会発表] 高水準の数学的リテラシーと中教審答申2015

    • 著者名/発表者名
      水町龍一
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      札幌南高等学校
    • 年月日
      2015-08-06 – 2015-08-07

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公開日: 2017-01-06  

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