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2014 年度 実績報告書

モバイルARアニメーションに基づくストーリーテリングシステムとその実践的評価

研究課題

研究課題/領域番号 25282048
研究機関北海道大学

研究代表者

杉本 雅則  北海道大学, 情報科学研究科, 教授 (90280560)

研究分担者 稲垣 成哲  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード教育工学 / ユーザインタフェース / ストーリテリング / コンピュータアニメーション
研究実績の概要

平成26年度は以下の課題を中心に研究を進めた。

(a) 直感的なコンピュータアニメーション生成手法:コンピュータアニメーションの生成に当たり、ユーザが直接スケルトンキャラクタを操作する方法を既に提案した。一方、複数の部位の時系列での3次元的な操作を行うタスクはユーザにとって負荷が高い。そこで、既存のモーションを再利用することで所望のコンピュータアニメーションを作成するモーションリターゲッティング (motion retargeting)の手法を採用する。モーションリターゲッティングにおいては、高次元時系列データを高速かつ正確に検索するための特徴量表現と検索手法が必要である。申請者らは、(1)モーションの各フレームについてキャラクタ部位間の各距離を主成分分析により次元圧縮する、(2)ベクトル表現された各フレームの要素をビット値離散化により簡略に表現する(3)整数値として与えられる任意のフレーム間の類似度行列を生成する、(4)Dynamic Time Warping (DTW)によりフレーム間のマッチングを高速に行い、類似モーションを取得する、という方法を提案した。次元数、ビット長等のパラメータチューニングを実験的に行った結果、従来手法よりも高速でかつ検索効率の低下を抑えられることを確認した。本研究の成果を国内学会で発表するとともに、国際学会への投稿を準備中である。
(b)実験実施要領とカリキュラム設計:評価実験実施のための準備を進めている。実施場所の組織の制約を踏まえつつ、関係者と検討を行った。
(c)要素技術統合によるシステム構築:3次元形状取得、モバイルプロジェクション、等の要素技術を統合することによる拡張現実環境でのモバイルストリーテリングシステムの開発を進めた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

評価実験の調整に時間がかかっているが、システム構築を通しての成果は出ており、おおむね順調に進展していると考える。

今後の研究の推進方策

ストーリテリングシステムを学習の現場で実践する際の制約解消を試みるが、最終年度での実施が難しい場合は、以下の方策を検討する。
(1) 学校現場以外での実験による評価:博物館や大学でのオープンキャンパス、学会でのデモ等でシステムを稼動させ、来訪者による利用を通して評価する。
(2)要素技術の新規性と学習支援システム設計ガイドライン:本申請は、システムそのものの技術的な新規性があると考えており、その性能評価を通して成果とすることも検討する。また、それを踏まえた上で、提案システムを学習の現場で利用するための設計ガイドラインの提案も可能である。

次年度使用額が生じた理由

昨年度分の研究費は昨年度中に全て執行済みであるが、会計システムには現時点では計上されていないため、次年度使用額が発生している。

次年度使用額の使用計画

上記の理由により、使用計画はない。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2015 2014

すべて 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 特徴ベクトルの簡略離散表現によるモーション検索高速化手法2015

    • 著者名/発表者名
      高原 健輔, Pantuwong Napaton, 野中 秀俊, 吉川 毅, 杉本 雅則
    • 学会等名
      インタラクション2015
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2015-03-05 – 2015-03-07
  • [学会発表] Interacting with 3D Model on Tabletop and Mobile Paper2014

    • 著者名/発表者名
      Yusuke Takeuchi, Masanori Sugimoto
    • 学会等名
      CollabTech 2014
    • 発表場所
      サンチアゴ、チリ
    • 年月日
      2014-09-08 – 2014-09-10
  • [図書] Design of Technology-Enhanced Learning Environments That Connect Classrooms to the Real World (in "The New Development of Technology Enhanced Learning: Concept, Research and Best Practices")2014

    • 著者名/発表者名
      Masanori Sugimoto
    • 総ページ数
      41-52
    • 出版者
      Springer

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公開日: 2016-06-01  

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