研究課題/領域番号 |
25282051
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
宮寺 庸造 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10190802)
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研究分担者 |
中村 勝一 福島大学, 共生システム理工学類, 准教授 (60364395)
喜久川 功 常葉大学, 環境学部, 准教授 (10440611)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | プログラミング学習 / 学習履歴 / データマイニング / 状況把握支援 |
研究実績の概要 |
平成25年度に開発した学習環境とeポートフォリオシステムを用いて,実際の授業における学習履歴を収集した.平行して,学習プロセスに着目した教育データマイニング手法,特に系列データマイニング手法を開発した.
そのためにまずデータマイニング手法の最新動向の調査を行った.続いて,系列データマイニング手法を開発した.収集した学習履歴の組み合わせにより,適用可能なマイニング手法を試行錯誤的に探した.具体的には,さまざまな変形や加工を施した学習履歴から時系列な系列集合を作成し各種データマイニングアルゴリズムに入力し,分析結果からその妥当性を判断した.マイニングアルゴリスムや学習履歴の組み合わせ,加工方法の変更による試行錯誤を繰り返すことにより,妥当なデータマイニング手法を探した.さらに,データマイニング結果やその意味付けを効果的に行うための補助ツールを開発した.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の予定通りのスケジュールで進んでいると考えられる.
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今後の研究の推進方策 |
平成27年度は,平成26年度の引き続き系列データマイニング手法を開発する.その後,開発手法で得られた知見をもとに,効果的な分析手法を選出して視覚的分析ツールの開発に取り組む.プログラミング学習の分析に特化した視点で,可能な範囲での各種視覚化にチャレンジする.特に平成26年度に開発した補助ツールをベースとし,学習プロセスの遷移,学習状況の把握等,多角的分析が可能なシステムの開発を目指す.
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