研究課題/領域番号 |
25282051
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
宮寺 庸造 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10190802)
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研究分担者 |
中村 勝一 福島大学, 共生システム理工学類, 准教授 (60364395)
喜久川 功 常葉大学, 環境学部, 准教授 (10440611)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | プログラミング学習 / 学習履歴 / データマイニング / 状況把握支援 |
研究実績の概要 |
従来の学習状況把握の研究は,学習のある時点での履歴データ(学習履歴)をもとに分析した結果を利用するものが多い.そのため,経験の積み重ねにより進められるプログラミング学習に対しては,従来手法では十分な学習状況把握は期待できない.そこで,学習プロセス(学習者が経てきた学習の過程)に基づいた学習履歴分析が必要とされる.しかしながら現状では,学習プロセスに基づくプログラミング学習履歴分析については,その手順や環境が確立されておらず,十分な支援がなされていない(問題点).そこで本研究では,eポートフォリオシステムを併用した学習履歴の収集,教育データマイニング手法による学習履歴分析,学習状況の多角的な視覚化手法の3点の連携からこの問題点の解決を図り,学習プロセスに基づいた学習状況把握支援を目指す. 平成27年度は,平成26年度に引き続き系列データマイニング手法を開発した. その後,開発手法で得られた知見をもとに,効果的な分析手法を選出して視覚的分析ツールの開発に取り組んだ.プログラミング学習の分析に特化した視点で,可能な範囲での各種視覚化にチャレンジした.特に平成26年度に開発した補助ツールをベースとし,学習プロセスの遷移,学習状況の把握等,多角的分析が可能なシステムの開発を行った.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の予定通り,進んでいると考えられる.
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今後の研究の推進方策 |
平成28年度は,平成26年度,27年度に開発した運用システムを用い,実運用による学習履歴収集とデータ分析を実施する.実際のプログラミング学習の場での運用システムの評価を行う.評価の結果をもとに得られた知見と筆者らのこれまでのプログラミング教育の経験から,本研究で開発した分析ツールのプログラミング学習への応用について検討し,支援システムを開発する.これまでに開発した各種システムとの連携によるプログラミング学習支援環境を目指す.最後に,研究成果として学会や研究会で発表し,論文誌への投稿を行う.
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