研究課題
本研究は,教学IRによるデータ分析結果を活用し,学生の科目選択と授業外学習を支援するシステムの開発を目的としている.これを実現するための研究は四テーマに分かれているので,以下,研究テーマごとに平成27年度の進捗をまとめる.第一のテーマは学生の修学状況可視化方法の開発,第二は学生の自己管理傾向を示す尺度の開発である.これらのテーマについての研究成果として,すでに前年度に試作版システムが開発され,学生による形成的評価を受けた.今期は,この形成的評価の結果明らかになった,学生に訴求性のある可視化インターフェースや学生が必要とする表示内容を整理し,システム改善に反映した.第三テーマは,授業側の特徴を把握し,これら学生側の要素とマッチングするためのアルゴリズムの定義である.本テーマに関しては,授業の特徴を学生の自己管理学習のレディネスとマッチングできる形でどのように抽出するかが前年度より残された課題であったため,シラバスのテキスト分析から授業の構成要素と授業形態を抽出する方法を考察し,その妥当性を検証した.最後に,すべての研究成果を統合したシステムの開発と評価である.平成27年度は本テーマに関する研究が中心となり,自己調整学習の観点からシステムにおける表示項目と表示方法を開発した.具体的には,前年度開発した試作版システムのインターフェースを修正するとともに,自己管理学習レディネス尺度のアンケートシステムと管理者機能を組み込んだシステム改善版を開発し,さらに三大学の学生による評価を受けた.その結果,表示された情報がおおむね科目選択に役立つとの評価を得たが,表示をシンプルにしてしまったが故の誤解の可能性や学年ごとの差異を考慮していない点などが課題として残った.
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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INTED2016 Proceedings
巻: 1 ページ: 2781~2788
roceedings of E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2015
巻: 1 ページ: 745~750