研究課題/領域番号 |
25282057
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
笠井 俊信 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (80335570)
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研究分担者 |
益川 弘如 静岡大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (50367661)
永野 和男 聖心女子大学, 文学部, 教授 (60107224)
林 雄介 広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (70362019)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 教師教育 / 学力観 / 授業設計力 / オントロジー / 授業展開評価 |
研究実績の概要 |
昨年度までに行ってきた21世紀型スキルに基づいた評価基準であるLEAP21の分析を踏まえ,OMNIBUSオントロジーに基づいてLEAP21の評価基準を記述した.21世紀型スキルは日本でも注目され,学習指導要領の内容にもすでに反映されている部分はあるが,日本の学校教育の根底となっている学力観(生きる力)と全く同じなわけではない.そのため,日本の教師を評価することを踏まえ,日本の学校教育の教育目標が記述されている学習指導要領を分析した.そして,日本の現学力観に対応した評価基準を,LEAP21に必要な加筆修正をする形で再構成し,OMNIBUSオントロジーに基づいて記述した. これらの記述を活用した教師支援を実践するために,これまで開発してきた2つのシステムFIMA-LightとSMARTIESの改良を行った.そして,改良されたこれらのシステムを活用した教師支援計画を研究分担者らとともに詳細に設計してきた.最終年度である来年度に今年度計画した教師支援の実践を行う予定である.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究代表者,研究分担者がそれぞれ今年度の役割を責任を持って果たしている.それぞれの進行状況についても,研究代表者は研究分担者たちと十分に議論を重ねており,今後の研究の進め方についての意思疎通も十分に行えている.
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今後の研究の推進方策 |
これまでOMNIBUSオントロジーに基づいて記述してきた日本の学力観に基づく評価基準と,改良を重ねてきた授業設計支援システムを活用して教師支援を実践していく予定である.すでに被験者になってもらう現職教員も決定しており,教師支援の実践計画もほぼ固まっている.他にも数名の現職教員に協力してもらうことを計画しており,その人選を行いつつ様々な観点からこれまでの研究成果の評価を行っていく.最終年度になるので,研究代表者を中心にそれぞれの研究分担者が行ってきた研究を統合し,より効果的な教師支援の実践を目指し議論を行っていく予定である.
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次年度使用額が生じた理由 |
昨年度の授業実践では,学習者1人1人にタブレットPCを活用させることがなかったためタブレットPC購入分の予算が必要なかったため。
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次年度使用額の使用計画 |
今年度の実践では40台ほどのタブレットPCを活用した授業実践を計画している。
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