研究課題/領域番号 |
25282061
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研究機関 | 秋田県立大学 |
研究代表者 |
岡崎 弘信 秋田県立大学, 総合科学教育研究センター, 教授 (80405084)
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研究分担者 |
稲川 敬介 秋田県立大学, システム科学技術学部, 助教 (50410759)
福田 衣里 中国学園大学, 国際教養学部, 講師 (50617488)
岩崎 彰典 岡山理科大学, 情報処理センター, 准教授 (60258209)
橋本 信一 電気通信大学, 情報理工学部, 特任准教授 (60350500)
C Burrows 中国学園大学, 国際教養学部, 准教授 (70454858)
木戸 和彦 環太平洋大学, 次世代教育学部, 准教授 (80599184)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 教育工学 |
研究実績の概要 |
リーディングが弱い者もあれば語彙面に弱点がある者もいる、また基本的な音さえ聞き取れない者など、学習者個々の英語力は千差万別であり、TOEIC 等客観テストの点数がわかってもその改善方法が判然としないのでは、学習者にとって幸せなことではない。このようなことを改善するために、本研究では二つの工学的手法、オペレーションズ・リサーチ(OR)の最適化手法、およびニューラルネットワークを利用したカオス的時系列の短期予測の手法を取り入れながら、既に開発済のe-ラーニングシステムと連動する包括的「テーラーメイド型教育カルテ」の開発を目指している。27年度は以下の通り研究計画を実施した。 1.これまで語彙リストを利用した「テーラーメイド型教育カルテ」のベースを構築することを目標の一つとして掲げてきたが、27年度は、実際の授業でカルテを導入しながらプログラム自体を修正し、また最適化を実現するためのデータを取り始めた。 2.ニューラルネットワークを利用したカオス的時系列の短期予測の手法を応用した「学習者に対する短期指標提示モデル」に関する特許出願を行った。 3.オペレーションズリサーチを利用した教材最適化プログラムの研究を引き続き実施した。 4.リーディング教材、語彙教材として利用しているTED talksをサマライジングの教材として利用・応用できないか検討し、EuroCALLで発表した。またリーディングモジュールと語彙モジュールを利用したプログラムについて外国語教育メディア学会で研究発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
教育現場でのカルテの使用も本格化し、修正を加えながら語彙学習に対する有効性も数値として表せるようになってきた。
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今後の研究の推進方策 |
ニューラルネットワークを利用したカオス的時系列の短期予測の手法を応用したプログラム(昨年特許出願済)をカルテに搭載できるよう研究を進める。 また、研究最終年度に当たる本年度は教材の自動提示システムの開発にも着手する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
カルテの修正が年度をまたいだため、開発費用の支出が遅れていた。
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次年度使用額の使用計画 |
すでに該当する部分の修正はほぼ完了しており、予算もまもなく執行される予定である。
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