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2013 年度 実績報告書

ユーザーイノベーションにおける情報伝播の分析とその企業戦略への活用研究

研究課題

研究課題/領域番号 25282095
研究種目

基盤研究(B)

研究機関早稲田大学

研究代表者

高橋 真吾  早稲田大学, 理工学術院, 教授 (20216724)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワードユーザーイノベーション / 情報伝播 / コミュニティ / 登山用品市場 / 社会シミュレーション
研究概要

本研究では,従来の市場調査の方法では実態が把握しがたいユーザーイノベーション現象のうち,とくに消費財のユーザーイノベーション現象に焦点をあて,ユーザーのコミュニティに着目したネットワーク構造をもつエージェントベースモデルを構築し,イノベーション現象にとって本質的なユーザー間の情報伝播を分析する。モデル構築にあたっては,これまでの研究成果を基礎にさらにそれを発展させて,実際の不確実性の高い消費財市場の状況を扱うことができ,ユーザーイノベーション現象解明に適するモデル構造およびパラメータの同定方法を提案する。とくに解像度の異なる複数のモデルによるシナリオ分析の方法により,ユーザーイノベーションを起こすリードユーザーの行動を分析することで,財の提供者側である企業の戦略に活用する方法を構築する。
本年度は,これまで消費者行動と企業の技術開発行動との進化的相互作用モデルを洗練させて,活動形態に着目してイノベーションの伝播を促進させるコミュニティの特性について分析を行った。
モデル化は登山用品市場を対象とし。登山経験1年以上で登山コミュニティに所属する4277名を対象にVirtual Groundingの方法により行動モデルのパラメータを抽出した。これにより,従来の研究では取得できなかった行動モデルのパラメータのうち,UI発生確率,ニーズの共感確率,製品の解決情報を受け入れる確率,ユーザーイノベーションの解決情報を受け入れる確率を取得できた。
以上のモデルとパラメータを用いて,イノベーション伝播を促進するコミュニティ特性についてシミュレーションを行った。その結果コミュニティタイプごとのマスニーズの普及と解決の特徴が明らかとなった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

今年度の計画は,(1)コミュニティモデルの再検討,(2)対象の選定,(3)ヒアリング調査とアンケート調査によるエージェント行動とコミュニティに関する実証分析の実施,(4)定型化事実の検証であった。今年度はモデルを洗練して,対象として登山用品市場に対してアンケート調査を行って実証分析をして,コミュニティに関する知見を得ている。

今後の研究の推進方策

本年度は,昨年度のシミュレーション結果を吟味して,モデルの改良と,情報伝播に関する新たなシナリオ分析による実験を行う。

次年度の研究費の使用計画

発表予定だった国際会議が2014年度に変更になったため。
4月の国際会議にて使用予定。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2014

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 活動形態に着目したイノベーション伝播を促進させるコミュニティの特性2014

    • 著者名/発表者名
      沼田佳輔,高澤真里奈,宮澤純一,高橋真吾
    • 学会等名
      計測自動制御学会システム・情報部門社会システム部会研究会
    • 発表場所
      沖縄
    • 年月日
      20140305-20140407

URL: 

公開日: 2015-05-28  

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