研究課題/領域番号 |
25282204
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
岡田 加奈子 千葉大学, 教育学部, 教授 (10224007)
|
研究分担者 |
中澤 潤 千葉大学, 教育学部, 教授 (40127676)
北島 善夫 千葉大学, 教育学部, 教授 (70260479)
藤川 大祐 千葉大学, 教育学部, 教授 (50288429)
小林 潤 琉球大学, 医学部, 教授 (70225514)
磯邉 聡 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90305102)
小宮山 伴与志 千葉大学, 教育学部, 教授 (70215408)
衞藤 隆 東京大学, 教育学研究科(研究院), 名誉教授 (20143464)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | ヘルス・プロモーティング・スクール / ヘルスプロモーション / 認証システム / 表彰 / 学校 / 国際版 |
研究概要 |
ヘルス・プロモーティング・スクール(以下,HPSとする)は,ヘルスプロモーションの理念に基づいた「学校の児童・生徒,教職員,保護者,地域住民,専門家等が連携・協力のもと,身体,精神・心理,社会的健康な学校づくりを自ら行い続けることができる学校」(衛藤他2004改変)のことをいう。本研究では,HPSの推進のため,WHO/WPROが設置を目指しているHPS認証センター(優れた健康的な学校づくりを行っている学校をHPSとして認証する機関)の実現のため,世界的に用いることができる「HPS国際版認証システム(優れた健康的な学校づくりを行っている学校をHPSとして認証する基準,方法,プロセスなど)の構築」を目的とする。 そのために,本研究では,今年度は、「①開発途上国のHPS状況調査、韓国並びにシンガポールの認証システムの調査を実施した。②日本については、健康推進学校等の表彰システム調査を実施した。③過去3年間の健康教育推進学校表彰校対象に、質問紙を用いた郵送調査を実施し、表彰校の実態を把握した。④認証システムにおける、重要な役割を担う、HPS評価票を改訂し、さらに、HPSプロセスモデルの開発を行った。⑤HPS評価票を用いた評価を附属学校(幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校)を対象に施行した。具体的には、HPS調査票を用いて、各分掌の先生方に評価していただき、それをデータとして共有し、各学校においてグループ討議を行った。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
海外のHPS認証システム調査は、先方の都合で実施ができなかった国があったが、他はおおむね順調に進んでいる。
|
今後の研究の推進方策 |
①各国状況調査については、継続して開発途上国の状況調査を行う。さらに今年度は、台湾・香港・イギリスの認証システムの調査を実施する。②HPS評価票の改訂・翻訳を行い、HPS評価票(2014年度版)を開発、さらに、HPSプロセスモデルの改訂を行う。③HPS評価票の韓国語版・台湾版の開発を行う。④さまざまな調査を踏まえて、国際版HPS認証システム原案を作成する。⑤国際版HPS認証システムの試行のため、健康教育推進学校訪問調査の実施を行う。⑥附属学校を対象とした、HPS調査を行う。
|
次年度の研究費の使用計画 |
先方の都合で、香港とヨーロッパ調査が実施できなかった。 平成26年度に実施する予定である。
|