研究課題/領域番号 |
25282204
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
岡田 加奈子 千葉大学, 教育学部, 教授 (10224007)
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研究分担者 |
衞藤 隆 東京大学, 教育学研究科(研究院), 名誉教授 (20143464)
中澤 潤 千葉大学, 教育学部, 教授 (40127676)
小宮山 伴与志 千葉大学, 教育学部, 教授 (70215408)
小林 潤 琉球大学, 医学部, 教授 (70225514)
北島 善夫 千葉大学, 教育学部, 教授 (70260479)
磯邉 聡 千葉大学, 教育学部, 准教授 (90305102)
小橋 暁子 千葉大学, 教育学部, 准教授 (60468395)
鎌塚 優子 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80616540)
朝倉 隆司 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00183731)
友川 幸 信州大学, 教育学部, 准教授 (30551733)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | ヘルス・プロモーティング・スクール / ヘルスプロモーション / 認証システム / 表彰 / 学校 / 国際版 |
研究実績の概要 |
ヘルス・プロモーティング・スクール(以下、HPSとする)は、ヘルスプロモーションの理念に基づいた「学校の児童・生徒、教職員、保護者、地域住民、専門家等が連携・協力のもと、身体、精神・心理、社会的健康な学校づくりを自ら行い続けることができる学校」(衞藤他2004改変)のことをいう。本研究では、HPS推進のため、WHO/WPROが設置を目指しているHPS認証センター(優れた健康的な学校づくりを行っている学校をHPSとして認証する機関)の実現のため、世界的に用いることができる「HPS国際版認証システム(優れた健康的な学校づくりを行っている学校をHPS として認証する基準、方法、プロセスなど) の構築」 を目的とする。 そのために、本研究では、平成27年度は、(1)日本の学校を対象に、健康的な学校づくりを支援し、国際版HPS認証システム(原案)の改正のための試行(1年目)を実施した。(2)試行(1年目)を踏まえて、国際版認証システム【試行1年目・改正案】の開発を行った。(3)日本の学校を対象に、国際版認証システム【試行1年目・改正案】に対するインタビュー調査を実施した。(4)認証システムの意味、日本などに認証システムを導入するメリット・デメリット等についても、検討を行った。(5)開発途上国のHPS認証システムの開発途上国版HPS認証システムの検討を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
学校を対象に、健康的な学校づくりを支援し、国際版HPS認証システム(原案)の改正のための試行(1年目)を実施するなど、おおむね順調に進んでいる。
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今後の研究の推進方策 |
(1)日本の学校を対象に健康的な学校づくりを支援し、国際版HPS認証システム(原案)の改正のための試行(2年目)を実施する。(2)試行(2年目)を踏まえて、国際版認証システム【改正案】の開発を行う。(3)日本の学校を対象に、国際版認証システム【改正案】に対するインタビュー調査を実施する。(4)台湾、 韓国等を対象にHPS認証システム【改正案】に対する及び専門家インタビューを実施する。(5)発展途上国版HPS認証システムの開発を行う。(6)HPS国際版認証システム(優れた健康的な学校づくりを行っている学校をHPSとして認証する基準、方法、プロセスなど)【最終案】の開発を行う。
*台湾については、台湾アジア大学黄稚文教授、韓国については、 YONSEI大学の南銀祐教授、ソウルサイバー大学の金美珠教授と共同で行う。また連携研究者として元目白大学吉田由美、千葉大学看護学部山田響子、並びに千葉大学教育学部HPSプロジェクトの協力を仰いで行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
学校を対象に、健康的な学校づくりを支援し、国際版HPS認証システム(原案)の改正のための試行(1年目)が、一部平成28年度に実施することに変更されたため。
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次年度使用額の使用計画 |
平成28年度に実施する予定である。
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