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2013 年度 実績報告書

「作品における制作する手の顕在化」をめぐる歴史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25284029
研究種目

基盤研究(B)

研究機関京都大学

研究代表者

中村 俊春  京都大学, 文学研究科, 教授 (60198223)

研究分担者 根立 研介  京都大学, 文学研究科, 教授 (10303794)
平川 佳世  京都大学, 文学研究科, 准教授 (10340762)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード美術史 / 芸術諸学 / 筆致 / 即興性 / 油彩スケッチ / マーケティング / 国際情報交換 / ドイツ
研究概要

研究の出発点として、西洋の近代以降の絵画では、色彩そのものの美的効果が重視されるとともに、描くという行為そのもの、すなわち、絵の具を画面に置く画家の作業に対する関心が強まり、制作する手の痕跡が前面に出てくることとなったという事実を確認した。
そして、こうした近代における絵画の描写方法の変容にとって少なからぬ影響を与えたとされる、17世紀のフランドル、およびオランダ絵画を取り上げて、同時代の美術批評において、絵の描写方法が、どのように識別され、評価されていたのかを、主として中村が考察した。その結果、17世紀当時には、前世紀以来の伝統を踏まえて、画家の描写方法は、透明な絵の具を細かい筆致で薄く塗り重ねて描く「精密な様式」と、色斑や粗い筆触で描き、絵の具の厚みのある非均一的表面を有する「粗い様式」の二つに大別されており、様式の相違による絵画を見る適切な距離への配慮、あるいは、描かれる主題に合わせた様式の選択の問題など、興味深い議論が展開されていたことが明らかになった。
一方、平川は、16世紀後半から17世紀前半のヨーロッパで流行した、銅板や石板などの特殊な素材に描かれた絵画について、調査研究を行った。こうした特殊な絵画形態においては、描かれたイメージと「制作する手」の痕跡との関係は、通常の板やカンヴァスに描かれる油彩画とは異なった様相を示す。銅板油彩画では、銅の滑らかな表面を利用して筆触は徹底的に隠ぺいされたのに対し、石板油彩画では、石紋の一部が絵具を塗られることなくむき出しのまま絵画表現に流用されることにより、「画家の筆の跡」が「自然の生み出した造形」と対置して鑑賞されることになる。こうした、特殊な支持体を利用しての諸々の試みは、一風変わった「制作する手の痕跡」を求める美術愛好家たちの嗜好を反映していると推測されるので、この点についてさらに研究を進めたい。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

「作品における制作する手の顕在化」の問題を検討するための出発点として、近代以降の美術の展開、および芸術理論において、芸術家の制作する手の痕跡が非常に重視されるようになった経緯を解明する必要があった。そこで、この問題を考察するのに必要な資料を収集し、その流れを明らかにした。
西洋においては、16世紀中頃から、制作する手の痕跡を残さない「精緻な様式」と、筆触の跡が露わな「粗い様式」という、大別して二つの様式が併存するようになるが、これらの様式がどのように使い分けられ、どのように評価されてきたのかを明らかにすることはきわめて重要である。そこで、中村を中心に西洋美術史関係の研究者たちで、その検討を行い、議論の特徴を考察した。また、油彩スケッチや素描に対する関心の高まりという問題についても、海外で資料収集を行うなどして、その検討に着手することができた。
加えて、本研究にとって、絵の描かれる支持体の特徴について考察することが重要であるが、この問題については、平川が、カンヴァスや板などの通常のタブローに用いられる支持体以外の特殊な支持体に描かれた作品に関する非常に興味深い考察を行い、論文を執筆した。この論考から、「制作する手の痕跡」の考察のためには、「神秘の作用の痕跡」に関する検討も必要なことが明らかとなったのであり、今後さらなる研究の展開が期待できるだろう。
日本美術史関連では、安田を中心に、絵画制作における下絵と本画についての関係性の調査に着手し、今後、下絵に対する評価の特徴についての考察を深めていくための準備ができた。
以上の理由により、本研究は、概ね順調に進展していると判断される。

今後の研究の推進方策

平成25年度は研究の初年度であり、資料収集を進めながら、各人がそれぞれの研究テーマについての研究に着手した。
西洋美術史に関連する研究については、近世、近代美術のいずれの分野についても順調に研究は進展している。ただ、オランダ、ドイツ、フランス、スペインでの作品調査については、仕事のスケジュールの都合で十分には行えなかった点もあり、次年度以降、作品の調査先との連絡をより密にして、積極的に調査を進めることにしたい。特に、普段美術館に展示されていない素描の調査を重点的に行う。
日本美術史に関連にする研究については、資料収集、作品調査ともに順調に進展している。今後は、それらの資料を生かして、具体的な作品研究に取り組むことになる。
また、個々の研究の進展に比して、研究グループ内での情報交換の機会がいささか不足していたように思われる。そこで、平成26年度以降は、中村がより一層積極的に調整役を務めて、平成25年度以上に頻繁に研究会を開催して、各人の研究の成果が全員で共有できるように工夫する。そして、それを通じて、個々の研究が、全体としてのまとまりを形成するものとなるように一層配慮することにしたい。

次年度の研究費の使用計画

平成25年度は学術研究助成基金助成金のうち約150万円が未使用で次年度繰越金となったが、これは、購入を予定していた図書の一部の刊行が遅れて購入できなかったほか、コンピューターについても、適切な機種の販売を待って、一部既存のものを使い続けることにしたからである。また、中村の勤務の都合で、予定していただけの期間、海外での作品調査、資料収集を行うことができなかった。
平成26年度は、繰越金を加えて516万円あまりの予算となるが、物品費156万円あまり、旅費260万円等の使用を予定している。これらの予算を有効に活用して、資料を購入するとともに、ドイツ、オランダ、フランス、スペインにおける作品調査、資料収集の機会を増やし、併せて海外の研究者との情報交換を積極的に行うようにする予定である。

  • 研究成果

    (22件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (8件) (うち招待講演 6件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] How to Construct Better Narrative Compositions: Rembrandt's Probable Teaching Methods and Instruction2014

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, Toshiharu
    • 雑誌名

      Aspects of Narrative in Art History

      巻: なし ページ: 73~84

  • [雑誌論文] The Penitent Magdalene from the Former Joseph Robinson Collection: Young Van Dyck Working up Rubens's Conception2014

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, Toshiharu
    • 雑誌名

      Jacob Jordaens: Origin, Transformation, Conservation

      巻: なし ページ: 未定

  • [雑誌論文] Narrative and Material: Paintings on Rare Metal, Stone and Fabric in the Late Sixteenth and Early Seventeenth Centuries2014

    • 著者名/発表者名
      Hirakawa, Kayo
    • 雑誌名

      Aspects of Narrative in Art History

      巻: なし ページ: 33~46

  • [雑誌論文] 江戸時代における光琳像(イメージ)の変遷について(下ー四)ー酒井抱一〈三〉2014

    • 著者名/発表者名
      安田篤生
    • 雑誌名

      愛知教育大学研究報告(芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編)

      巻: 63 ページ: 17~26

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Rubens's Painting Practice: Some Considerations on His Collaboration with Specialists and His Relationship with Van Dyck as Workshop Assistant2013

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, Toshiharu
    • 雑誌名

      Rubens: Inspired by Italy and Established in Antwerp

      巻: なし ページ: 5~20

  • [雑誌論文] 東大寺鎌倉再興造仏再考ー南大門金剛力士像の造像と再興造営理念との関係を中心に2013

    • 著者名/発表者名
      根立研介
    • 雑誌名

      京都美学美術史学

      巻: 12 ページ: 1~26

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ハンス・フォン・アーヘンの「四大元素」連作ー希少性を演出する絵画2013

    • 著者名/発表者名
      平川佳世
    • 雑誌名

      京都美学美術史学

      巻: 12 ページ: 27~62

    • 査読あり
  • [雑誌論文] ネーデルラントの絵画論にみる「記憶」-制作過程におけるその役割2013

    • 著者名/発表者名
      深谷訓子
    • 雑誌名

      西洋美術研究

      巻: 17 ページ: 67~90

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Cezanne and the Past2013

    • 著者名/発表者名
      Nagai, Takanori
    • 雑誌名

      Bulletin de Musee Hongrois des Beaux-Arts

      巻: 2012/116-117 ページ: 164~165

  • [学会発表] 巨匠ルーベンスの仕事ぶり

    • 著者名/発表者名
      中村俊春
    • 学会等名
      『ルーベンスー栄光のワントワープ工房と原点のイタリア』展記念講演会
    • 発表場所
      北九州市立美術館
    • 招待講演
  • [学会発表] The Penitent Magdalene from the Former Joseph Robinson Collection: Young Van Dyck Working up Rubens's Conception

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, Toshiharu
    • 学会等名
      International Symposium, "Jacob Jordaens: Origin, Transformation, Conservation"
    • 発表場所
      Gartensaal der Orangerie, Kassel, Germany
    • 招待講演
  • [学会発表] ルーベンス工房と若き日のヴァン・ダイク

    • 著者名/発表者名
      中村俊春
    • 学会等名
      『ルーベンスー栄光のワントワープ工房と原点のイタリア』展記念講演会
    • 発表場所
      新潟県立近代美術館
    • 招待講演
  • [学会発表] How to Construct Better Narrative Compositions: Rembrandt's Probable Teaching Methods and Instruction

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, Toshiharu
    • 学会等名
      The International Workshop for Young Researchers "Aspects of Narrative in Art History"
    • 発表場所
      京都大学文学研究科
  • [学会発表] 若き画家たちの師としてのレンブラント

    • 著者名/発表者名
      中村俊春
    • 学会等名
      連続講演会「東京で学ぶ 京大の知」シリーズ14 美術研究最前線
    • 発表場所
      京都大学東京オフィス
    • 招待講演
  • [学会発表] 運慶研究の最前線

    • 著者名/発表者名
      根立研介
    • 学会等名
      連続講演会「東京で学ぶ 京大の知」シリーズ14 美術研究最前線
    • 発表場所
      京都大学東京オフィス
    • 招待講演
  • [学会発表] Narrative and Material: Oil Paintings on Rare Metal, Stone and Fabric in the Late Sixteenth and Early Seventeenth Centuries

    • 著者名/発表者名
      Hirakawa, Kayo
    • 学会等名
      The International Workshop for Young Researchers "Aspects of Narrative in Art History"
    • 発表場所
      京都大学文学研究科
  • [学会発表] 16世紀のヨーロッパにおける絵画形態の多様化現象をめぐって

    • 著者名/発表者名
      平川佳世
    • 学会等名
      連続講演会「東京で学ぶ 京大の知」シリーズ14 美術研究最前線
    • 発表場所
      京都大学東京オフィス
    • 招待講演
  • [図書] Aspects of Narrative in Art History: Proceedings of the International Workshop for Young Researchers, held at the Graduate School of Letters, Kyoto University, Kyoto 2-3 December 20132014

    • 著者名/発表者名
      Hirakawa, Kayo (ed.)
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      Graduate School of Letters, Kyoto University and Tanaka Print Corporation
  • [図書] カーレル・ファン・マンデル「北方画家列伝」注解2014

    • 著者名/発表者名
      深谷訓子(共編訳)
    • 総ページ数
      794
    • 出版者
      中央公論美術出版
  • [図書] 探究と方法 フランス近現代美術史を解剖するー文献学・美術館行政から精神分析・ジェンダー論以降へ2014

    • 著者名/発表者名
      永井隆則(編著)
    • 総ページ数
      217
    • 出版者
      晃洋書房
  • [図書] Rubens: Inspired by Italy and Established in Antwerp2013

    • 著者名/発表者名
      Nakamura, Toshiharu (ed.)
    • 総ページ数
      50
    • 出版者
      The Mainichi Newspapers
  • [図書] ほとけを造った人々ー止利仏師から運慶・快慶まで2013

    • 著者名/発表者名
      根立研介
    • 総ページ数
      259
    • 出版者
      吉川弘文館

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公開日: 2015-05-28  

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