研究課題/領域番号 |
25284035
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
河合 祥一郎 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (40262092)
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研究分担者 |
DE.VOS PATRICK 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (00242032)
内野 儀 学習院女子大学, 国際文化交流学部, 教授 (40168711)
竹内 孝宏 青山学院大学, 総合文化政策学部, 教授 (60302816)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 演劇研究 / 舞台表象 / モビリティ / パフォーマンス / 比較芸術 |
研究実績の概要 |
研究代表者が当該科学研究費補助金によって研究代表者が行った研究「現代舞台芸術の映像資料デジタル・アーカイヴ構築に向けて」及び「現代舞台芸術の映像アーカイヴを利用した実践的研究及び教育方法の開発」(ともに基盤研究B)における研究成果として構築された大学内の現代舞台芸術映像アーカイヴにつき、そこに収められた映像資料についての知見を研究参加者間で共有作業を、これまでの四年間に引き続いて実施した。また、昨年度までと同様、継続的・安定的映像アーカイヴの構築・利用のため、PC機器等の老朽化によるアップーデートを随時実施した。 本研究における「移動性=モビリティ」という主題につき、すでにある資料を吟味した上で、必要な活字資料や映像資料のさらなる収集を継続した。担当は以下の通りであった。英国関係、中でもシェイクスピアを中心とした資料については河合祥一郎、フランス・ドイツを中心とした大陸ヨーロッパ関係の資料についてはドゥヴォス、パトリック、アメリカ合衆国を中心にした南北アメリカの資料を内野儀、さらに日本と東アジアを中心とした資料を竹内孝宏が責任を持って収集に当たった。演劇史関係、演劇理論関係、さらには戯曲テクストにかかわる基本文献、あるいは、身体論、批評理論、ニューメディア論やパフォーマンス理論といった理論的な領野でのさらなる基本文献の収集が行われた(参加者全員が担当)。また、それぞれの研究者が得意とするジャンルや分野の資料収集も、本研究のテーマにしたがって、以下のような分担で実施した――シェイクスピアの上演(河合祥一郎)、現代のダンス関係(ドゥヴォス、パトリック)、日米現代演劇とパフォーマンス・アート(内野儀)、日米大衆演劇(含む、ミュージカル、竹内孝宏)。 フィールドワークとしての国際演劇祭調査については、内野がベルリンのダンス・イン・オーガストでの資料収集を行った。
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現在までの達成度 (段落) |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額が生じた理由 |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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次年度使用額の使用計画 |
29年度が最終年度であるため、記入しない。
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