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2016 年度 実績報告書

アーティキュレーションを保証する言語能力アセスメント実施支援システムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 25284096
研究機関広島大学

研究代表者

渡部 倫子  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (30379870)

研究分担者 松田 真希子  金沢大学, 国際機構, 准教授 (10361932)
坂野 永理  岡山大学, 言語教育センター, 教授 (30271406)
畑佐 由紀子  広島大学, 教育学研究科, 教授 (40457271)
永田 良太  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (10363003)
松下 達彦  東京大学, 総合文化研究科, 准教授 (00255259)
山本 和英  長岡技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (40359708)
金 愛蘭  広島大学, 教育学研究科, 講師 (90466227)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード言語評価 / アセスメント / テスト開発 / テスター養成 / CLIL / DLA / 発音 / Can-do
研究実績の概要

本研究の目的は、アーティキュレーションが欠如しているという日本語アセスメントの課題をふまえ、妥当性の高いアセスメント実施 とその結果の共有を可能とするシステムを構築することである。
平成28年度は二つの事業、1.成人日本語学習者を対象としたアセスメント(読解・多読・速読、論文執筆、ゼミ発表、発音、CLIL: Content and Language Integrated Learning)の実施支援、2.外国人児童生徒を対象としたアセスメント(外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA、テスター養成、指導記録、語彙の難易度)の実施支援に焦点化し、国内外の教育機関において、様々な背景を持つ教員と学習者を対象に、システム運用の評価を実施し、その成果の一部を公開した。

研究成果としては、1.読みの流暢さ測定ツールの開発:初級修了レベルおよび中級レベル、2.発音アセスメントの開発と妥当性検証、3.外国人児童に対する指導記録のデータベース化とアセスメントへの応用、4.DLA(話す・読む)の談話分析とテスター養成への応用、5.DLAテスター養成のためのCan-doリスト開発のための基礎調査、6.Can-doリストを用いたアカデミックスキル(論文執筆)自己評価プログラムの公開と修正、7.CLILにおけるアセスメントの効果検証調査の実施、が挙げられる。
また、研究期間最終年度にあたり、成果公開サイトの作成、公開を行った。日本語の自律学習・アセスメント・テスティング支援サイト「猫の手かします日本語評価 CAAAT:Computer Assisted Autonomous Japanese language learning, Assessment and Testing」http://caaat.hiroshima-u.ac.jp/

現在までの達成度 (段落)

28年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

28年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額が生じた理由

28年度が最終年度であるため、記入しない。

次年度使用額の使用計画

28年度が最終年度であるため、記入しない。

研究成果

(26件)

すべて 2017 2016 その他

すべて 国際共同研究 雑誌論文 学会発表 図書 備考

  • [国際共同研究] パデュー大学/ハワイ大学/ノーステキサス大学(アメリカ)

    • 国名
      アメリカ
    • 外国機関名
      パデュー大学/ハワイ大学/ノーステキサス大学
  • [国際共同研究] マッセー大学(ニュージーランド)

    • 国名
      ニュージーランド
    • 外国機関名
      マッセー大学
  • [雑誌論文] 一般化可能性理論を用いた外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA<話す>の検討2017

    • 著者名/発表者名
      森重里保・渡部倫子
    • 雑誌名

      広島大学日本語教育学研究

      巻: 27 ページ: 31-34

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Japanese language assessment in Japan: Current Issues and Future Direction.2017

    • 著者名/発表者名
      Hatasa. Yukiko & Tomoko Watanabe.
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly.

      巻: 印刷中 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語母語話者と日本語学習者の接触談話における「ほめ」-中国語を母語とする上級日本語学習者を対象として-2016

    • 著者名/発表者名
      永田良太
    • 雑誌名

      語文と教育

      巻: 30 ページ: 139-150

    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Effects of Extensive Reading on Japanese Language Learning2016

    • 著者名/発表者名
      Eri Banno, Rie Kuroe
    • 雑誌名

      Proceedings of the 3rd World Congress on Extensive Reading

      巻: - ページ: 1-9

  • [雑誌論文] Effects of 1st language and cognitive factors on the acquisition of Japanese lexical accent.2016

    • 著者名/発表者名
      Hatasa. Yukiko and Takahashi, Eriko.
    • 雑誌名

      Proceedings of Pacific Second Language Research Forum 2016

      巻: - ページ: -

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 第二言語としての日本語の音声習得と評価研究2016

    • 著者名/発表者名
      畑佐由紀子・高橋恵利子・伊東克洋
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要 第二部

      巻: 65 ページ: 177-186

  • [雑誌論文] 日本人大学生の日本語語彙測定の試み2016

    • 著者名/発表者名
      田島ますみ・佐藤尚子・橋本美香・松下達彦・笹尾洋介
    • 雑誌名

      中央学院大学人間・自然論叢

      巻: 41 ページ: 3-20

  • [学会発表] 外国人児童生徒のための JSL 対話型アセスメント (DLA)概要・はじめの一歩・話す2017

    • 著者名/発表者名
      渡部 倫子
    • 学会等名
      外国人児童生徒のための JSL 対話型アセスメント (DLA)研修会
    • 発表場所
      東広島市市民文化センター
    • 年月日
      2017-03-18 – 2017-03-25
    • 招待講演
  • [学会発表] JSL児童生徒の日本語能力アセスメント実施支援の成果から2017

    • 著者名/発表者名
      渡部倫子
    • 学会等名
      多様な言語文化背景をもつ子どもたちのリテラシーフォーラム4
    • 発表場所
      聖心女子大学
    • 年月日
      2017-03-05
    • 招待講演
  • [学会発表] 読みの流暢さ測定ツールの開発プロセス2017

    • 著者名/発表者名
      渡部倫子
    • 学会等名
      多様な言語文化背景をもつ子どもたちのリテラシーフォーラム4
    • 発表場所
      聖心女子大学
    • 年月日
      2017-03-05
    • 招待講演
  • [学会発表] 言語教師の成長とその支援ー日本語学校へのインタビュー調査から考えるー2017

    • 著者名/発表者名
      義永美央子・渡部倫子・本田弘之・岩田一成
    • 学会等名
      ALCE年次大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 年月日
      2017-02-25
  • [学会発表] プーラ大学における多読授業の実施 Extensive Reading Practice in Japanese Language Class -A Case Study of Pula University-2017

    • 著者名/発表者名
      森重里保
    • 学会等名
      International Symposium: Japanese Language and Culture Education in Southeastern Europe
    • 発表場所
      ユライドブリラ・プーラ大学, クロアチア
    • 年月日
      2017-01-13
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] 「日本語学習者音声コーパス」の構築2016

    • 著者名/発表者名
      金 愛蘭・李 在鉉・山﨑優華子
    • 学会等名
      外国語発音習得研究会 第6回研究集会
    • 発表場所
      広島修道大学
    • 年月日
      2016-12-23
    • 招待講演
  • [学会発表] 口頭運用能力の評価法-「妥当性・真正性」再考-2016

    • 著者名/発表者名
      渡部倫子
    • 学会等名
      第27回 第二言語習得研究会全国大会
    • 発表場所
      九州大学伊都キャンパス
    • 年月日
      2016-12-17
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語学習者音声コーパスの設計と構築 ―中間報告―2016

    • 著者名/発表者名
      金 愛蘭・李 在鉉・山﨑優華子
    • 学会等名
      2016年度 第8回日本語教育学会研究集会
    • 発表場所
      山口大学
    • 年月日
      2016-12-10
  • [学会発表] 速読評価ツールの開発2016

    • 著者名/発表者名
      渡部 倫子
    • 学会等名
      科研費成果公開フォーラム「日本語教育における読みの流暢さの指導と評価」
    • 発表場所
      広島大学教育学部
    • 年月日
      2016-11-24
  • [学会発表] 一般化可能性理論を用いた外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA<話す>の検討2016

    • 著者名/発表者名
      森重里保・渡部倫子
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      Bali Nusa Dua Convention Center, インドネシア
    • 年月日
      2016-09-10
    • 国際共著/国際学会である
  • [学会発表] 日本語テクスト内容理解問題の自動生成システム2016

    • 著者名/発表者名
      後藤 大明・ 山本 和英
    • 学会等名
      2016 年度 日本語教育学会春季大会
    • 発表場所
      目白大学
    • 年月日
      2016-05-21
  • [図書] 接続助詞ケドの発話解釈過程と談話展開機能2017

    • 著者名/発表者名
      永田良太
    • 総ページ数
      185
    • 出版者
      渓水社
  • [図書] 現場に役立つ日本語教育研究2 ニーズを踏まえた語彙シラバス2016

    • 著者名/発表者名
      渡部倫子
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      くろしお出版
  • [図書] ベトナム語母語話者のための日本語教育2016

    • 著者名/発表者名
      松田真希子
    • 総ページ数
      297
    • 出版者
      春風社
  • [備考] 日本語の自律学習・アセスメント・テスティング支援サイト CAAAT

    • URL

      http://caaat.hiroshima-u.ac.jp/

  • [備考] 日本語教育学の歩き方:研究相性診断

    • URL

      http://assess.jp/cando/

  • [備考] 日本語テキスト語彙・漢字分析器 J-LEX

    • URL

      http://www17408ui.sakura.ne.jp/

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公開日: 2018-01-16  

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